早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

本マグロ 中トロ 炙り麦飯丼「クッキングパパ」今日の料理

本マグロ 中トロが安かったので 晩御飯は鉄火丼に。

そうそう私、社会に出た頃は 下積みばかりで、

先輩たちのメシを作っていたので(こんな良いモノではないが)

今も買い物、料理、片付けは苦にならず、

早く安く作るのが主ですので、気の利いたモノは出来ませんが、

あの頃の経験は 人生で一番役にたってます・笑

f:id:uminotabi7:20210823185702j:plain

私は血糖値スパイクを起こすので、

もともと血圧が低いせいか?と思ってましたが 歳と共に上昇・笑

野菜を先に食べたり工夫してますが、白米も麦飯に変えました。

昆布と干し椎茸の戻し汁に 浸けた麦を炊きます。

炊きあがったら 黒酢をどっと入れて 冷まします。

f:id:uminotabi7:20210823185811j:plain

ボロボロの 押し麦のはずが 粘り気がついて白米風に・笑

f:id:uminotabi7:20210823190745j:plain

嫁様は生が良いとこのまま「美味しい!」と食べてましたが

f:id:uminotabi7:20210823190900j:plain

私のオリジナルは 豪快にガスバーナーで炙る・笑

f:id:uminotabi7:20210823190953j:plain

マグロの脂が麦飯にしみて「まいう~!」

ダイビング用のコンデジ オリンパスTG-4で撮りました。

ストロボが光ったバージョン

f:id:uminotabi7:20210823191045j:plain

発光禁止バージョン・カメラは難しいな。

f:id:uminotabi7:20210823191058j:plain

水中写真を撮っていたとはいえ、

魚を追いかけてシャッター押していただけなので、

写真ブロガーさんを参考に、

私もカメラを勉強したいです←新たな趣味。