早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2回目コロナワクチン接種済(ファイザー)副反応のお話②

ファイザー2回目接種後、3日目の朝は平熱でした。

1回目もそうでしたが、30時間後には元気炸裂!

 

2回目 接種翌夜37.2℃でしたが、ビール&夕食も美味かったし

風邪の熱発と違い、具合が悪い事はなかったわけです。

家族は先行で接種済ですが、副反応は同じ流れ、

私の周りの 40,50代のファイザー組はこんな感じでした。

f:id:uminotabi7:20210818053237j:plain

モデルナ組の 2回目接種も始まるので 見守ろうかと。

一方、大手町の自衛隊接種会場は相変わらず、

接種したい人が 予約が困難なのは 変わらないようです。

 

コロナも最初の頃、日本では「ただの風邪」とか、

たいてい軽く回復とか、軽く考えていた面がありましたが、

どうも 様子が変わってきてますね。

病床使用率も テレビの発表よりヤバそうです。

 

今まで無縁だった一般病棟にもコロナ中等症が入って、

やっぱ 設備が限られるじゃないですか

悪化しても せいぜいステロイドを使ってみるとか、 

病院が保健所に 転院の要請をしても「無理」らしく

重症者の病床使用率は 超えてしまってる印象ですよ。

今まで 他所の出来事と思っていたコロナ感染ですが、

今回は今までと違う、怖さを感じます。

 

私的には 希望する人が 少しでも早く

ワクチン接種できますよう 心の底から願っています。