早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

痩せるぞ!ダイエット中、肉の食べ方!

スキーシーズンに高カロリーなゲレ食を食べ、

そろそろダイエットしなきゃ!

肉を食べるのやめる!と思いがちですが、

ダイエットする時こそタンパク質が豊富な肉を食べ、

筋力をつけ基礎代謝をあげる!

脂が少ない赤身肉はイマイチ固くて美味しくないって?

そこで私の柔らかく美味しい肉の食べ方をひとつ。

f:id:uminotabi7:20150525103234j:plain

料理方法で太らない肉の食べ方があると思います。

健康長寿と言われる沖縄では豚の角煮が日常的料理。

私的には長く煮込む調理法にあるのでは?と思います。

実際、バラ肉の塊を買って、圧力鍋で煮て一晩置きますと、

恐ろしい量の脂が分離され浮いてるわけ。うわ~脂、怖っ!

f:id:uminotabi7:20150525103343j:plain

つまり、焼肉や肉を炒めたる調理法だと、この脂が全部体内へ?

血管の中にへばりついちゃうと思うと恐ろしいでしょ・泣。

マグカップ一杯分の脂が取れました!おそろしや~!

f:id:uminotabi7:20150525103425j:plain

余分な脂が抜けた豚の角煮は、超ヘルシーでダイエット向き!

沖縄のお年寄りが毎日豚の角煮を食べても、

皆さんスマート健康長寿。秘訣が解ったような気がします?!

f:id:uminotabi7:20150525103703j:plain

はい。今夜はカロリーが、ぐんと減ったお肉でカレーにします。

醤油汁で煮込んで、とろとろ豚の角煮も美味しいですよね。

f:id:uminotabi7:20150525104906j:plain