早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

ファーストクラスで行くハワイ「オアフ島ドライブ東海岸2012⑤」

ハワイ3日目 最終日は 東海岸を北上ドライブしビーチ巡り 

カイルアのハンバーガーショップへ オアフ島5話目です。

sandybeach park

若い頃 ボディボードを手にして知り「行かなきゃ!」ってのが

サンディビーチとの出会いの始まり。

サンディは「砂」私が昔に入った時はもっと巨大な波で、

巻かれたらフィンは逆さになり 裏の穴から親指が出て

海パンのポッケは砂でパンパン!「砂まみれビーチ」という訳。

この日はそこそこ乗れそうな波でしたが、

ビックリ仰天の巨大波がすぐそこで、見ていても楽しいです。

f:id:uminotabi7:20210707070020j:plain

皆さん道具には拘らないので、身体一つでボディサーフィンや

「お盆」で波に乗る人もいます。

私もやってみましたが、波が大きい割に浅いので、おススメしません・笑

f:id:uminotabi7:20210707070105j:plain

バックに見えるのは前日に登った「ココヘッド・クレーター」

こっちの面には来ませんでしたけど、それほど高い山ではなく、

垂直に線路を登るのでキツイという感じです。

f:id:uminotabi7:20210707070402j:plain

イイ感じにレギュラー テイクオフして楽しそうですが、

立ってる人を見れば腰の深さしかありませんので。

f:id:uminotabi7:20210707070532j:plain

底は砂にせよ グルんと巻く波なので。

Makapuu Beach Park

マカプウビーチパークはサンディビーチに比べると陽の感じで

私的には暗く感じますがキレイなビーチです。

この日の波くらいだとボディボードも安心して楽しめそう。

f:id:uminotabi7:20210707072229j:plain

 Lanikai Beach Park

全米一きれいなビーチという、カイルア&ラニカイビーチ

ラニカイも高級住宅地になっていて、地元の方はこのビーチを愛してるんですね。

ポストには「ラニカイビーチの風景画」すてきです。

f:id:uminotabi7:20210707072745j:plain

住宅地を抜けるとご覧の風景です。

f:id:uminotabi7:20210707073757j:plain

サンディビーチやマカプウビーチと対象的に

遠浅で波がない海水浴場なので 小さいお子様がいても安心です。

f:id:uminotabi7:20210707072718j:plain

クルマを停める場所がないので、近くのカイルアの駐車場に停めて歩く感じ。

くれぐれも住宅地に駐車をしなように、ご近所のご迷惑になります。

隣のカイルアビーチには無料の駐車場があります。

カイルアビーチの動画(26秒)短いですが、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

カイルアに車を停めて「ピルボックス」に登る事が出来ますが、

この時は行かなかったようです。また次回にお話しが出来れば。

f:id:uminotabi7:20210707073844j:plain

BUZZ'S ステーキハウス

f:id:uminotabi7:20210707074016j:plain

カイルア地区で人気のハンバーガー屋さんで

日本語のメニューもあったので 人気店なのだと思います。

オープンエアで店内には木が・笑

f:id:uminotabi7:20210707074231j:plain

アメリカンな巨大ハンバーガーを食べましょう!

f:id:uminotabi7:20210707074342j:plain

バズズ ステーキハウス お店の様子は動画に撮ってました。

もし行かれる方は参考に、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

お店に駐車場があったか記憶が定かではありませんが、

カイルアビーチの駐車場から歩いてすぐですが、

平日でも満車な時が多いので、早い時間に行くのがイイのかな。

ノースショア

サンセットビーチだったか?有名なサーフィンビーチです。

シーズンは冬で、アリューシャン列島に低気圧が発達し、

北海道の新千歳空港が積雪で大変な事になってる日は。

巨大なウネリがノースショアに届き、ビックウェーブ祭りとなります。

f:id:uminotabi7:20210707074813j:plain

私はビックウエーブを見た事がありませんが、

聞くところによると波が割れるのはずっと沖だそうです。

これより波が大きくなると私なんぞは到底無理です。

f:id:uminotabi7:20210707074827j:plain

ワイキキに戻ったころは既に夕暮れ、

ダイヤモンドヘッドが真っ赤になって美しいです。

f:id:uminotabi7:20210707075106j:plain

夜はレストランに行かず、ここらにあるお弁当屋で夕食を買います。

そう、我が家は食べ物にお金を使わない・笑

South Shore Grill

だいたい10ドルくらいでボリューミーなお弁当が買えます。

f:id:uminotabi7:20210707075132j:plain

マヒマヒ(しいら)のグリル弁当だったかな?

f:id:uminotabi7:20210707075159j:plain

 泊まったのは、ワイキキ ビーチコマーかと思ったら、

「アストン ワイキキ サンセット」でした。

f:id:uminotabi7:20210707075224j:plain

海が見えないお部屋ですが、夜景を見ながらバドワイザーとマヒマヒ・笑

負け惜しみじゃありませんが、夜は山側の部屋のがキレイなんですよね。

f:id:uminotabi7:20210707075510j:plain

街外れですが、ボディボード専用ビーチ ワイキキウオールズに

行くなら部屋から水着でボードを抱えて歩ける近さです。

夜が明けたら帰りますが、ユナイテッド航空747ファーストクラス 楽しみ過ぎ・笑

ここまでご覧いただき ありがとうございました。つづく。