早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

ファーストクラスで行くハワイ「 ダイビング・沈戦闘機F4コルセア号 2012③」

ユナイテッド航空ファーストクラスでハワイ 3話目です。

2日の午前中はダイビングに出発!半日2本しか潜らないのに、

潜水器材を持ってきたのは firstclassなら預け荷物重量たっぷり。

ダイバーの飛行機旅行で頭を悩ますのが 無料で預ける荷物の重さ。

ほぼ考えなくて大丈夫・笑、って事で

後輩ダイバーもJGCステイタスを目指す人もいますね。

f:id:uminotabi7:20210706062023j:plain

ハワイのダイビングは ハワイカイ マリーナから出航します。

さすがハワイ、都会的ながら自然感、

このエリアは最高級住宅・別荘地で、桟橋付の一戸建てがズラリ。

サマージャンボ宝くじ7億円が当たっても買えるか微妙ですが、

住んでみたいですね~久しぶりに買ってみるか!宝くじ・笑

向こうの建物はコストコです。住宅とマーケットと景色がマッチしてます。

ハワイで潜るのはこれが初めて、ってのも先輩ダイバーたちが

「ハワイは体験ダイビングの海だからツマラナイ」噂と口コミ。

ところが実際に潜ってみたら そんな事は無かったです。

やはり噂や口コミを 鵜吞みにせず 自ら体験あるのみ!

さてハワイカイ沖5㎞「F4戦闘機 corsair・コルセア」ポイント

米軍のプロペラ戦闘機は1948年 訓練中に墜落したとされ、

以前に書きました パラオの石廊沈船のように

ゾクゾク感はないので 明るい気分でダイビングして大丈夫です。

f:id:uminotabi7:20210706062033j:plain

なにやら海底に見える黒い影・飛行機だ!

f:id:uminotabi7:20210706062044j:plain

着水の衝撃でプロペラが曲がってますが折れている訳ではなく

重要なパーツは丈夫に作られているのが解ります。

f:id:uminotabi7:20210706062054j:plain

水深は海底で33m、透明度は20m~時に50mとかなり良い

潮通しが良いポイントにしては 戦闘機の形がしっかり残ってます。

f:id:uminotabi7:20210706062108j:plain

2本潜ってボートは ハワイカイ マリーナへ帰着。

高級住宅街にしては庶民的な「東京ラーメン」・笑、

ちなみにトイレは「マクドナルドのを使って!」というから、

何も買わないのに 恐縮しながら使わせていただきました。

f:id:uminotabi7:20210706062116j:plain

ナルトが印象的な東京ラーメン、チャーハン餃子セット。

ワイキキから離れていますが、ワイキキ価格で安くはないです。

f:id:uminotabi7:20210706062128j:plain

ダイビングサービスは「ブリーズさん」オウムさんが放し飼いになっていて、

5年後に再会する事が出来ました。

f:id:uminotabi7:20210706062136j:plain

ここまでの様子は主にムービーを撮りました。

ウミガメに付いて行ったら「飛行機コルセア」が沈んでいた!

ダイビングポイントの感じが解りやすいと思います。

興味がある方は よろしければご覧ください。

www.youtube.com

オアフ島東側のダイビングポイント「F4 Corsair コルセア」でした。

最後までご覧いただき ありがとうございました。つづく(午後は山登り)