早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JGC修行を兼ねて①JAL SKY SUITE 787でハワイ2017「UNITED FIRST CLASSと比べて」

JALのJGC会員を 目指そうとした2017年のハワイ旅です。

今までハワイは マイル大盤振る舞いのユナイテッド航空で、

実際にマイルを使って2回もファースト 1回はビジネスで 

乗せて頂く事が出来て 感謝しています。

成田空港 JALサクララウンジ

JALへ転向、ファーストクラス ラウンジと

ビジネスクラス用の サクララウンジの入口です。

f:id:uminotabi7:20210807062914j:plain

今時JALの国際線 first classは長距離便の一部しかなく、

ファーストクラス ラウンジって 誰が利用する?

最上級会員のダイヤモンド or JGCプレミア

ワンワールド エメラルド会員になれば エコノミークラスでも利用可。

運賃を払って ビジネスクラスを買っても

ラウンジはサクララウンジで、ファーストは利用できない事から、

席はエコノミーで良いが ラウンジで飲食したい方は、

最上級の会員になるメリットは はかり知れません。

f:id:uminotabi7:20210807062940j:plain

サクララウンジ上層階がダイニング、下層階にはシャワールーム。

f:id:uminotabi7:20210807063913j:plain

この頃はマッサージ師と 靴磨きのコーナーもありました。

初めてプロの方にマッサージして頂きました(今はないサービス)

f:id:uminotabi7:20210807064708j:plain

上層階のダイニングコーナー(ビュッフェ)

f:id:uminotabi7:20210807063932j:plain

 牛丼を作るコーナー

f:id:uminotabi7:20210807063948j:plain

煮込みハンバーグ

f:id:uminotabi7:20210807064000j:plain

人気のJALカレーは大きい肉がゴロゴロ。

今思えばハンバーグカレーを作れば良かったかな。

f:id:uminotabi7:20210807064011j:plain

成田国際のサクララウンジ、ダイニングコーナーは行列になります。

その為に食べたら下層階のドリンクコーナーへ移動を促されます。

どんだけ JGC会員がいるんだ!笑

ユナイテッドのラウンジは 食べ物はこれほどありませんが、

人は少なくユッタリはしていましたから。

f:id:uminotabi7:20210807064028j:plain

今のところJALで一番好きな機材は B787ですかね。

スカイスイート787(Ⅰ)

JALのSky Suiteのシートは3種類ありますが 一番好きなのはこれ。

快適ですが 採算が取れるのかな?って事で、

魚の骨のような構造の SkySuite(Ⅲ)が出来たのでは?

Ⅲも乗ったのだけどⅠのが広々としています。

f:id:uminotabi7:20210807064042j:plain

 このシートだとユナイテッド航空のファースト並みに良いです。

f:id:uminotabi7:20210807064058j:plain

映画は「モアナと伝説の海」を見ました。

国際線の楽しみは「映画」でもありますね。

そういや JAL系の格安ジップエアにも スカイスイート風の席が

ありますが モニターの設備は無いようです。

f:id:uminotabi7:20210807064857j:plain

機内食の提供前にご飯を炊いたようで、炊飯の良い香りがしていました。

ユナイテッドのファーストクラスは1品ずつフルコース料理でしたが

JALのビジネスクラスはワンプレートの提供です。

(ファーストと比べるのも申し訳ないですが・・・)
f:id:uminotabi7:20210807064111j:plain

 JALはラウンジの飲食が充実していますので、

これで十分すぎる感じです。

f:id:uminotabi7:20210807064123j:plain

ホノルル到着前に朝食のサービス

f:id:uminotabi7:20210807064138j:plain

SkySuite787 どこに座っても通路に出れるってのは、

トイレが近い高齢者には嬉しいですね・笑

f:id:uminotabi7:20210807064150j:plain

カウアイ島が見えてきましたので、あと30分ほどで

オアフ島ホノルル国際空港へ着陸です。

f:id:uminotabi7:20210807064202j:plain

この時のドル円は111円。

アベノミクスのインバウンド政策が成功し、

衰退の一途と思っていた日本は 賑やかで観光業は大盛況に、

一方「日本は安い国」になっていってたようです(円安化)

バブル経済の頃の日本は割高で、海外のモノを買ってましたが、

今や日本が一番安いのでは?あちこち旅をして思う事です。

f:id:uminotabi7:20210807064217j:plain

円安時代のハワイへ、新しいアウトドアフィールドへ、

この時はチャレンジしたので、またご紹介したいと思います。