早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道2020女満別②【養老牛温泉からまつの湯・ラビスタ阿寒川・北天の丘網走湖】の旅

人より牛が多い(スミマセン)北海道中標津町。

自由すぎる牛さんたち、良く見ると山の斜面も牛だらけです。

美味しい乳製品が出来る訳、基幹産業は酪農で豊かな町なのだと。

GoToトラベルで頂いた地域共通クーポン、

アウトドア派のウチは 使うとこがないですが

中標津は大型スーパーも多く 酪農で栄えるショッピングタウン、

消費に困る事はなく サッポロクラシックに引き換えました・笑

f:id:uminotabi7:20210729052311j:plain

養老牛温泉 からまつの湯

湯宿だいいち から近い 清流沿い。今回は野湯に入りまくりです。

パウシベツ川のほとり 川見温泉 もち源泉掛け流しです。

f:id:uminotabi7:20210729052330j:plain

隣に源泉層がありますが 80℃と高温なので接近注意!

川の水を引き込んで40℃くらい、めっちゃ気持ち良い温泉でした。

f:id:uminotabi7:20210729052346j:plain

ビニールにお湯を貯めた露天風呂と 石組みされた風呂の2種。

f:id:uminotabi7:20210729052403j:plain

2泊目の宿は 阿寒湖から 離れた清流の温泉宿

カムイの宿「ラビスタ阿寒川」

f:id:uminotabi7:20210729052433j:plain

大浴場のほか貸切温泉が3つ、交代制で無料でした。

ここでも温泉に入りまくり!

f:id:uminotabi7:20210729052447j:plain

夜になるとライトアップされた森が格別

f:id:uminotabi7:20210729052501j:plain

大浴場は石鹸シャンプーは大丈夫ですが、貸切温泉は禁止です。

「自然との約束」を読んで・・改めて、

人間が使うモノは自然にとって脅威 なんだと。思いました。

f:id:uminotabi7:20210729052510j:plain

いつまでも自然な清流であって欲しい 阿寒川

f:id:uminotabi7:20210729053750j:plain

ラビスタ阿寒川の美味しい食事、お部屋の温泉など、

以前に動画とともに記事を書いてました。

f:id:uminotabi7:20210729052536j:plain

自然が気持ち良いホテルでしたね!9か月前の記事がありましたので、

泊まってみたい方、よろしければご覧ください。

worldwidetraveler.hateblo.jp

阿寒周辺の宿も いくつか泊まりましたが 阿寒湖は「温泉地」の雰囲気。

ラビスタ阿寒川は 自然の清流が流れる森の中の一軒宿です。

女満別空港から 阿寒湖への道は 雌阿寒岳に登ろうと

何度も通る事になるのですが 途中にある相生鉄道公園

f:id:uminotabi7:20210729053805j:plain

相生鉄道公園は 昭和の北海道 国鉄を感じるには十分でした。

少し長い動画ですが よろしければご覧ください。

www.youtube.com

紅葉の北海道の道を網走方面へ走ります。

f:id:uminotabi7:20210729053823j:plain

 3泊目の宿は 網走湖を望む 人気の鶴舞リゾート

「北天の丘あばしり湖」

f:id:uminotabi7:20210729053845j:plain

ホテルから網走湖まで食前の散歩へ。

名物はシジミで漁期は5月から10月です。

f:id:uminotabi7:20210729053858j:plain

シジミ漁で使う船は可愛らしい形をしています。

f:id:uminotabi7:20210729053917j:plain

北天の丘あばしり湖、お部屋からサンセットが美しい

f:id:uminotabi7:20210729053937j:plain

温泉も料理も素晴らしい、さすが鶴舞リゾートです。

f:id:uminotabi7:20210729053953j:plain

中学の頃に欲しくても、当然に買ってもらえなかったコンポ。

ラウンジでゆったり音楽に浸る事も出来る宿でした。

f:id:uminotabi7:20210729054008j:plain

北海道で展開する 人気の鶴舞リゾート網走湖を望む「北天の丘あばしり湖」

まさに温浴リゾートでチェックアウトまで ゆっくりしたかったですが

女満別JAL 1便で羽田に帰るため 朝食後に早々とチェックアウト。

ホテルから空港までレンタカーで30分ほどです。

www.youtube.com

北見周辺のここらでは、カーリング女子が人気です。

あちこちにポスターが貼ってあるし、

藤澤さん達のサインが入ったカーリングストーンです。

f:id:uminotabi7:20210729054021j:plain

地域共通クーポンで引き換えたサッポロクラシック

JAL737 に同乗しての 北の大地から 羽田に到着です。

重たいモノの輸送はJGC会員の特典でスミマセン・笑

f:id:uminotabi7:20210729054040j:plain

1日目:女満別→越川橋梁・温泉→川北温泉→養老牛温泉・湯宿だいいち泊

2日目:からまつの湯→LA VISTA阿寒川 泊

3日目:北天の丘あばしり湖 鶴舞リゾート→女満別1便で羽田へ。

 

女満別空港 着発の北海道 道東探検は何度も行きましたので、

徐々に旅の記録を残していこうと思います。

(おまけ)女満別空港を離陸するJAL B737-800 機窓動画です。

網走湖を眺めながら上空へ 東京都心新ルートを通って羽田へ着陸。

20分と長い飛行動画ですが よろしければご覧ください。

www.youtube.com