夕張支線を 好き勝手に書きましたが 実は乗った事がない!
というのも 北海道が国鉄全盛期 飛行機は月給ほど高く夢の地。
国鉄職員なら全線精勤パスで無料で行けたのでしょうが
国会議員の新幹線特急グリーン車 乗り放題「議員パス」
みたいな 良いものでなく 普通列車のみでしたからね。
維新の橋本さんが火付け役?文通交通滞在費 ちょっと痛快・笑
議員は JR無料パスの他に 月に100万円も支給されていたとか。
国会議員さんも風あたりが強くなって 今後はどうするのか・笑
当時、国鉄で夕張まで行くなら、上野から夜行列車で青森へ、
青函連絡船で津軽海峡を渡り函館へ、函館から夕張まで 350km。
週休2日ではなく 土曜は仕事で 週48時間労働が最低ノルマ。
安月給 更に非番は電気工事や宅配、印刷工場で働いていたので
行くだけで2日もかかれば 時間も資金的にも無理という訳でした。
それゆえ近年 1泊で安く 北海道 夕張にスキーに行けた時は、
「ドラえもんの どこでもドア」思いましたよ。夢が実現化!
私の夕張線は 千葉真一さんの映画「新幹線大爆破」で
鹿の谷~清水沢駅 間を走る 貨5790列車がイメージです。
なんと!海外版もありますね。買ってみようかな・笑
廃線になった夕張支線は 石勝線 新夕張駅から 夕張駅間16.1㎞。
JR 北海道 新夕張駅前の風景です。昔は紅葉山駅と呼ばれたそうです。
私ももう一度 人生をやるなら自衛隊に入りたいですね。
もともと現場派ですし プロ仕様のスキー訓練も受けてみたい。
そういえば訓練の様子を見ていても 自衛隊教官が凄く丁寧親切です。
私が警視庁 鮫洲運転免許試験場に自動二輪を取りに行った頃は、
大きい声で挨拶しないと「お前!聞こえてるのか!」怒鳴られ失格。
潜水訓練では「海につかまるヘリはない!」「立ち泳ぎで休め!」
昭和の こんな厳しい時代は化石話です・笑
線路は続くよ どこまでも・・・?
清水沢駅は かつて大きいターミナルだった事が伺えます。
なくなっちゃった・・・線路
石炭輸送最盛期は 一部は複線だった証拠です。
もう 雪景色の夕張駅に停まるキハは見る事が出来ません。
GoTo 北海道4話目、2020年 夕張線廃線後に訪れた話です。
たしかに高速道路を使えば 千歳市から夕張はとても近い。
夕張は廃線や 炭鉱跡を巡る観光で盛り上がって欲しいです。
話が前後しますが 夕張線が走っている写真や、
シューパロ湖、南大夕張駅跡、清水沢ズリ山(石炭捨て場の山)
を訪問した事もありますので、また記事にしたいと思います。