早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

60代早期リタイア後の日常・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

GoTo2020北海道④そうだ夕張に行かねば!廃線後の夕張支線を巡った話

夕張支線を 好き勝手に書きましたが 実は乗った事がない!

というのも 北海道が国鉄全盛期 飛行機は月給ほど高く夢の地

国鉄職員なら全線精勤パスで無料で行けたのでしょうが

国会議員の新幹線特急グリーン車 乗り放題「議員パス」 

みたいな 良いものでなく 普通列車のみでしたからね。

維新の橋本さんが火付け役?文通交通滞在費 ちょっと痛快・笑

議員は JR無料パスの他に 月に100万円も支給されていたとか。

国会議員さんも風あたりが強くなって 今後はどうするのか・笑

f:id:uminotabi7:20211127071946j:plain

当時、国鉄で夕張まで行くなら、上野から夜行列車で青森へ

青函連絡船で津軽海峡を渡り函館へ函館から夕張まで 350km。

週休2日ではなく 土曜は仕事で 週48時間労働が最低ノルマ。

安月給 更に非番は電気工事や宅配、印刷工場で働いていたので

行くだけで2日もかかれば 時間も資金的にも無理という訳でした。

 

それゆえ近年 1泊で安く 北海道 夕張にスキーに行けた時は、

ドラえもんの どこでもドア」思いましたよ。夢が実現化!

 

私の夕張線は 千葉真一さんの映画「新幹線大爆破」で

鹿の谷~清水沢駅 間を走る 貨5790列車がイメージです。

なんと!海外版もありますね。買ってみようかな・笑

廃線になった夕張支線は 石勝線 新夕張駅から 夕張駅間16.1㎞。

JR 北海道 新夕張駅前の風景です。昔は紅葉山駅と呼ばれたそうです。

f:id:uminotabi7:20211127073955j:plain

私ももう一度 人生をやるなら自衛隊に入りたいですね。

もともと現場派ですし プロ仕様のスキー訓練も受けてみたい。

そういえば訓練の様子を見ていても 自衛隊教官が凄く丁寧親切です。

 

私が警視庁 鮫洲運転免許試験場に自動二輪を取りに行った頃は、

大きい声で挨拶しないと「お前!聞こえてるのか!」怒鳴られ失格。

潜水訓練では「海につかまるヘリはない!」「立ち泳ぎで休め!」

昭和の こんな厳しい時代は化石話です・笑

f:id:uminotabi7:20211127075301j:plain

線路は続くよ どこまでも・・・?

f:id:uminotabi7:20211127075348j:plain

清水沢駅は かつて大きいターミナルだった事が伺えます。

f:id:uminotabi7:20211127075750j:plain

f:id:uminotabi7:20211127075919j:plain

なくなっちゃった・・・線路

f:id:uminotabi7:20211127075826j:plain

石炭輸送最盛期は 一部は複線だった証拠です。

f:id:uminotabi7:20211127075851j:plain

もう 雪景色の夕張駅に停まるキハは見る事が出来ません。

f:id:uminotabi7:20211127080153j:plain

www.youtube.com

GoTo 北海道4話目、2020年 夕張線廃線後に訪れた話です。

たしかに高速道路を使えば 千歳市から夕張はとても近い。

夕張は廃線や 炭鉱跡を巡る観光で盛り上がって欲しいです。

話が前後しますが 夕張線が走っている写真や、

シューパロ湖、南大夕張駅跡、清水沢ズリ山(石炭捨て場の山)

を訪問した事もありますので、また記事にしたいと思います。