早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

函館の旅2020夏「グリーンピア大沼・駒ヶ岳登山・函館山の軍事要塞跡・夜景・JRイン函館」

去年の今頃 夏に家族で函館に行った話です。

1年前なのに記憶が曖昧で スグにブログなりで残さないと

忘れてしまいますね。

グリーンピア大沼 

函館空港からレンタカーで 宿泊先へ。

グリーンピア もともと年金を資金源とした公的保養施設で、

アウトドア アクティビティが充実しています。

冬はスキー場もあり1年中楽しめます。

玄関には北海道新幹線の新函館北斗駅のジオラマがあり

新函館北斗駅からバス送迎もしているようでした。

f:id:uminotabi7:20210711205529j:plain

サービスでアクティビティ利用券がついていたので

ファットバイク(タイヤが極太のMTB)を借りて楽しみました。

動画に夢中で 写真を撮り忘れていましたので 宿泊の参考にされる方、

よろしければムービーをご覧いただければと思います。

www.youtube.com

朝食の写真はありました。夕食は毛ガニを初めて食べました。

f:id:uminotabi7:20210711205513j:plain

駒ヶ岳登山 

朝食後に登ってきました。

f:id:uminotabi7:20210712054952j:plain

駒ヶ岳と隅田盛トレッキングの動画もよろしければ。

www.youtube.com

振り返ると大沼が見えます。

f:id:uminotabi7:20210712055005j:plain

それからは日中の函館山へ、ロープウェイが一般的ですが、

クルマでも登れちゃいます。また夜景を見に来ますが、探検!

函館山の軍事要塞跡

f:id:uminotabi7:20210712055210j:plain

函館山展望台から御殿山・千畳敷砲台跡、戦闘指令所へ

f:id:uminotabi7:20210711205611j:plain

明治時代にロシアの艦隊などの侵略に備えて作られたそうです。

ちなみに第二次世界大戦では函館も空襲を受けたんですね。

f:id:uminotabi7:20210711205624j:plain

函館山の軍事要塞施設のムービーも、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

戦闘指令所はレンガ造りの施設がしっかり残っています。

一部の箇所は 大きい蛇が居座って・笑、探検を断念しましたが、

函館山はいくつもトレッキングコースがあり見所が多いです。

f:id:uminotabi7:20210711205637j:plain

JR函館駅

増え続けるインバウンド向けに

ホテルや飲食施設がたくさんできていました。

f:id:uminotabi7:20210711205655j:plain

ホームにはキハ・気動車が停まっていました。

f:id:uminotabi7:20210711205646j:plain

ホテルJRイン函館 

2泊目は新しく完成したJR北海道系の宿

私は鉄道マニアではありませんが、乗り物好きな方にはおススメです。

写真が少ないので、よろしければ動画をご覧いただければと思います。

函館駅直結のホテルの様子を撮ってきました。

www.youtube.com

温泉や部屋から函館駅に入線出発する汽車などが一望

f:id:uminotabi7:20210711205806j:plain

 部屋からの眺め

f:id:uminotabi7:20210711205820j:plain

函館山の夜景

チェックインして車を置いて、路面電車で再度 函館山ロープウェイへ。

聞いたところ人口減少などにより、昔より明かりが減っているそうです。

f:id:uminotabi7:20210711205727j:plain

インバウンドで賑わった頃は 凄く混んで並んだそうで、

今が行き時かもしれません、並ばずにロープウェイに乗れました。

時と共に夜景がキレイな函館山ムービーです。

www.youtube.com

宿泊のJRイン函館に戻って このホテルにはラウンジがあり書籍が豊富

北海道の鉄道や青函連絡船の情報を入手できます。

ビールを片手に夕張線の本を読んで過ごしました。

f:id:uminotabi7:20210711205839j:plain

炭鉱で賑わった夕張は国のエネルギー政策の転換で衰退。

リゾート事業に転向するも、ホテル マウントレースイ スキー場も廃業に。

夕張も何度も行きましたので そのうちに旅行記を書かせていただきます。

f:id:uminotabi7:20210711205929j:plain

かつて本州と北海道を繋いだ動脈・青函連絡船の模型。

中学の頃にお祖母ちゃんに連れられて 石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」

上野発の夜行列車降りた時から~青森から青函連絡船に乗って函館まで

乗った体験もあったので とても懐かしい。

f:id:uminotabi7:20210711205937j:plain

次回は青函連絡船「摩周丸」

洞爺丸台風による沈没事故など お話を書かせていただきます。

函館湾に多くの沈船が沈んでいる事をこの旅行で知りました。

・・・つづく