早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

IKEAのLED電球が199円/2個になりパワーUP!

先日IKEAで買ってきた LED電球ですが

数年前のものと同じかと思いきや

かなりパワーUPしてますね。

値段は2個で 199円でしたので 変わらず激安!

(旧モデルは 1個 99円・1個売りは生産終了)

少し大きくなり それでも昔の白熱球よりは小ぶりです。

消費電力は5W→3.5W より省エネ!

(電気代は かからないモノと思って大丈夫です)

明るさは 400 lm → 485 lm より明るい!

白熱電球にすれば 40w の明るさです。

寿命は 15000h → 25000h より長寿命!

トイレなどで使うなら 一生もつのでは?笑

旧モデルの LEDを使った限りでは、

表記の寿命より ずっと長く点灯していますけどね。

あまりにも安いので「大丈夫かな?」ってのは

正直な気持ち ありましたが、

廊下など点灯しっぱなしで 寿命以上にもってますし、

万が一不良品があっても 99円なら諦めがつくし、

買ってすぐ点灯試験してますが 今のところ大丈夫。

IKEAに行ったら 数個は買う LED電球でした。