早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

【節電】安過ぎるIKEAの99円LED電球に交換して3年・電気代3千円台に激減作戦!

電気代を安くするなら 照明をLEDに交換するのが早道。

震災の電力不足以降、LED化が進んでいますが高価で

高いと千円とか ダイソーでも 300円はしますね。

ある日、IKEAに散歩に行って、照明コーナーで

私は目を疑いまして 戻って再確認するも

RYET LED電球 400ルーメン・99円/個

100円でお釣りがくるLED電球?安っ!

口金サイズは E26E17 たいていの箇所に使えます。

(調光回路には使用不可です)

f:id:uminotabi7:20220212103052j:plain

安過ぎるLED電球に不安は多少あったけどイケアさんだし、

実際に3年間 24時間つけっぱ点灯で使ってみた。

公表寿命の 15,000時間を過ぎてるが まだ大丈夫。

オレンジかかった 柔らかく暖かい電球色 いいですよ~

f:id:uminotabi7:20220212103149j:plain

IKEAのホームページ見ると まだ売ってますね。

f:id:uminotabi7:20220212103225j:plain

2個で199円、相変わらず信じがたい激安価格です・笑

店頭では1個売りがありましたよ。

わずか 5wの消費電力で40w相当の明るさ(E26)

f:id:uminotabi7:20220212103300j:plain

天井のLEDシーリングライトも 安くなったので、

全部交換しました。

最近では 3千円台で売ってたりするから、

安い時に買ってコツコツと節電まっしぐら。

 

引掛シーリングがある クローゼットや洗面所なら

4万時間の寿命で 消費電力 4w  千円台で買えます・笑

私はヨドバシの店頭で買いましたけど、

最強の省エネ感で 満足した商品です。

2,400円 出せば薄型のもありますね。安いなぁ、笑

リビングなどは調光・調色機能があると 電球色にもなり、

落ち着いた感じになりますね。消費電力は 30w程度です。

大電流家電の処分と合わせて ここまで省エネ化すると、

 夏前の電気代は 3千円台という 

我ながらビックリ仰天の成果が出ました・笑

f:id:uminotabi7:20220212115308j:plain

契約アンペア数の見直しも大きいです。

60Aの基本料は 約1700円しますが、30Aにすれば 約850円です。

たとえばドライヤーとレンジ、炊飯は同時に使わないとか、

最大電力を抑える工夫が必要ですが、

家電機器の消費電力を考えながら使うのも楽しいですよ。