早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

八丈島④ダイビングツアー「底土アーチ・光るキノコ」多くの出会いに感謝!旅っていいよね。

海が好き!派にとって 夏は一番楽しいシーズン。

八丈島も今頃は ハイビスカスが咲き乱れているでしょう。

f:id:uminotabi7:20210802152719j:plain

この時は皆で 久々の八丈島ボートダイビング、

やはりベストシーズンは 梅雨明けの気候が安定した後から

台風シーズンの前まで、なんだと思います。

f:id:uminotabi7:20210802152751j:plain

娘が操船しております・笑

f:id:uminotabi7:20210802153047j:plain

郵便局長が いつも釣りをしていたという局長浜の沖合。

水深は30m程度、クマノミさんの群生地があります。

f:id:uminotabi7:20210802153122j:plain

5月 八丈島の海は冷たかったですが、8月は3mmの薄いウエットスーツで可。

f:id:uminotabi7:20210802153148j:plain

ドリフトダイビングではありませんが、アンカーはうたず

適当に拾ってもらう ラクなダイビングでした。

f:id:uminotabi7:20210802153219j:plain

東海汽船 底土港に近い ビーチエントリーポイント「三又」

正確には 堤防を歩いて行って 先端からエントリーします。

海底アーチが冒険心をそそるダイビングポイント。

f:id:uminotabi7:20210802153251j:plain

過去の八丈の記事で 出てきましたが 八丈は温泉天国、

アフターダイビングは いつものお気に入り 裏見が滝温泉へ。

滝の裏を通る遊歩道がある事から「裏見・・」という訳。

夏は最高に飛沫が気持ち良いです。

f:id:uminotabi7:20210802153344j:plain

末吉地区の「みはらしの湯」石鹸シャンプー使用可の

設備が整った崖の上にある 絶景温泉は有料ですが安いです。

f:id:uminotabi7:20210802153755j:plain

絶景ポイントの大坂トンネル展望台

f:id:uminotabi7:20210802153856j:plain

近くに風葬跡という気になる場所がありますが、

ここではやめておきましょう。気になる方はお調べ下さい。

現代がいかに幸せか解ります。

左手には八丈小島もみえます。

f:id:uminotabi7:20210802153926j:plain

夜は経験談の宝庫、ローカルを交えての会食です。

これが楽しくて ダイビングの旅をしていたような面もあり、

素朴な楽しみすら コロナで無くなってしまいました。

f:id:uminotabi7:20210802154152j:plain

八丈島もお洒落で美味しい飲食店がございます。

f:id:uminotabi7:20210802154236j:plain

2次会は島寿司

f:id:uminotabi7:20210802154310j:plain

伊豆諸島名物「くさや」

f:id:uminotabi7:20210802154332j:plain

食後は皆で 光るキノコを見に行きました。

f:id:uminotabi7:20210802154724j:plain

マジでキノコが光っていましたが ピンボケですみません。

f:id:uminotabi7:20210802154750j:plain

楽しい八丈島の夏休み、お別れの時がきました。

f:id:uminotabi7:20210802154850j:plain

多くのローカルとの出会いに感謝。旅っていいですよね!