早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

イルカが住む・御蔵島②ドルフィンスイム開始!

断崖絶壁の御蔵島集落は 港から 急坂を登ったところにあります。

船は朝6時に着いて 民宿「しげを工房」さんで休憩したのち、

午前と午後の2回 ボートを出してもらってイルカを探します。

我々 夜勤当直明けの船旅、2等船室で爆睡し元気・笑

まぁ2日間休みがあれば 御蔵島でイルカと遊べます。

f:id:uminotabi7:20210628190228j:plain

私が古い水中カメラ・ニコノスⅤを持っていたら 興味津々、

話掛けてくれた 写真部と水泳部の学生さん、

一緒に イルカ探しに行くことになりました。

f:id:uminotabi7:20210628190810j:plain

景色がワイルドでハワイ諸島の「カウアイ島」を思い出します。

f:id:uminotabi7:20210628191859j:plain

田中邦衛さん似の「しげを工房」のオジサン カッコイイ海の男!

f:id:uminotabi7:20210628192059j:plain

しげを工房のオジサンの合図とともに ボートから飛び込む!

ご一緒した娘さんたち、完全にイルカと一体化!凄っ!

一方、30代と40代の我々、海に慣れたダイバーとはいえ、

素潜りが得意とか?競泳が速いとか?全くありませんから・笑

f:id:uminotabi7:20210628192223j:plain

そう、タンクなんぞ背負ってたら、イルカに付いていけません。

ドルフィンスイムは素潜りです。猛ダッシュの連続!

f:id:uminotabi7:20210628193144j:plain

泳ぎが得意な女子がいれば、イルカが遊んでくれる説。

f:id:uminotabi7:20210628193604j:plain

疲れ切って 夕食の覚えすらなく 爆睡し朝ごはん。

f:id:uminotabi7:20210628193720j:plain

1泊し、翌日の午前中も海でイルカと遊んで、帰ります。

f:id:uminotabi7:20210628194139j:plain

海もおだやか、八丈島からの 東海汽船「かめりあ丸」入港です。

f:id:uminotabi7:20210628194238j:plain

都民でも知る人は少ない、ここは東京都・御蔵島村、

港には警視庁のパトカー、品川ナンバーです。

f:id:uminotabi7:20210628194356j:plain

御蔵島に 合宿に来ていた学生さんたち、楽しそうだったな。

友達との良い思い出を、たくさん作って下さいね。

f:id:uminotabi7:20210628194633j:plain

大型貨客船が無事に御蔵島に接岸。帰りましょう。

f:id:uminotabi7:20210628194827j:plain

ご一緒した 表情が豊で 泳ぎが上手い学生さん。

また御蔵島で再会しましょう!今回も心に残る旅でした。

f:id:uminotabi7:20210628194943j:plain

天気が良いようで 御蔵島の山頂には 雲がかかり恵の雨を降らせます。

生活用水、東電の水力発電の稼働、貴重な命の水ですね。

f:id:uminotabi7:20210628195117j:plain

さて、次の御蔵島の話は、また明日させて頂きます。つづく。 

worldwidetraveler.hateblo.jp