日本航空の JGC (JALグローバルクラブ) については
皆さん書かれていますから 省略させていただいて
会員になろうと思った訳は
北海道スキーに行くうちに災害級の大雪欠航に2回遭遇し
「優位に空席待ちをとれないか?」ってのがきっかけ。
実際はJMB会員にはいくつかランクがあって
最上級の「ダイヤモンド会員(ワンワールド エメラルド)」にならないと
どれくらい優位になるか解りません。
この時に目指していたのは JGCの入会資格がもらえる
上から3つ目の「サファイア会員」単純に年に50回JALに乗らねばなりません。
皆さん フライオンポイントなど工夫して お得に獲得されているようですが
私は単純に回数を乗りました。
だいたい1フライト1万円ちょっとの予算で
これは 2018年6月 JAL国内ダイナミックパッケージ四国徳島の話です。
閑散期だとホテル付で2万円ちょっとでしたね~安いと思います。
この年は「CAさんと世間話して彼女たちの出身地などのシールをもらう」
JAL都道府県シールのキャンペーンが背中を押してくれました。
47種を集めれば景品がもらえるのですが、
人口が多い都道府県ばかり集まって、入手困難な県があるわけです。
そこがまた盛り上がる飛行機旅になった訳です。
徳島空港からJR徳島駅までは快適なリムジンバスで。
JAL国内ダイナミックパッケージの宿は「ホテル サンシャイン徳島」
選んだ訳は、駅から歩いて行けて(600mくらい)、
眉山が見える9階展望大浴場、朝食つき、そして安かった・笑
本館とアネックス館は繋がれ 大浴場やレストランは屋内で行き来できます。
泊まったのは古い本館だったと思います。朝風呂が気持ちよかったです。
夜勤明けで来たのでお風呂に入って寝てしまいました(観光なし)
朝食は和食と洋食が選択できる定食式
なかなか美味しかったです。
ホテルから駅前のリムジン乗り場まで遠回りして散歩
徳島に限った事ではないけど、シャッター街、
私が育った東京の町でもこういった風景になってますが、
止められない流れなのでしょうか。
シーズン的なものがあって寂しく感じたのかもしれません。
夏、すぐにまた徳島に来るのですが その時は賑やかで、
「ひょうたん島クルーズ」や「阿波踊りの練習風景」を楽しむ事が出来ました。
向こうに見えるのは眉山で ロープウェイで登る事が出来ますが、
次回はこちらも行ってみました。
徳島→羽田 この時に思い付きで機内から羽田→伊丹を予約したようです。
羽田のパワーラウンジで一息ついて、
伊丹行きに乗ったものの 帰りの東京行きが終日満席という。
4フライト乗るつもりが満席で、帰りの新幹線も混んでまして
一番高かったのが新幹線代というオチになりました。
この頃は景気が良かったのでしょうか?人の往来が凄いですね。
もう少しで「サファイア会員!」って時だったと思います。