早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JR東京通勤五方面の電車・総武線・4回目 緊急事態宣言

錦糸町のヨドバシに行った帰り 国鉄通勤5方面作戦の一つ総武線。

東海道・中央・総武線沿線&私鉄沿線に住んだ事がありますが、

JR5方面は複々線構造で 直線コースが殆ど 120km/hの速度は快適。

そう見ると乗換が必要な23区内に住まずとも、

横浜駅・大宮駅・千葉駅あたりからの方が 東京駅に行くには

早かったりする訳です(東海道は混みますけど・笑)

f:id:uminotabi7:20210715212730j:plain

E217系というオデコが流線形の車両 なかなか格好良いデザイン。

15両編成(11+4両 うち2階建グリーン2両)

ロングシートとクロスシートのボックス席、トイレまである。

飛行機でいえばジャンボジェットみたいですね。

令和の時代は 山手線と顔が同じE235系が主流になるようです。

平べったい顔がイマイチかなぁ・笑

しかしこの電車、非常走行用電源装置を搭載し 架線電圧が無くなっても、

隣の駅くらいまで自走出来る優れものらしい(顔で判断しちゃダメ・笑)

グリーンでは JR-EAST FREE Wi-Fiも使えます。

f:id:uminotabi7:20210715212746j:plain

先日の記事 JRE POINT 400ポイントで乗れる2F建グリーン車はコレ(8/31まで)

総武快速→横須賀線も走る列車、

夏はグリーン車で逗子海岸へ、海水浴でも行きますか。

f:id:uminotabi7:20210715212809j:plain
worldwidetraveler.hateblo.jp

政府分科会の尾身会長もおっしゃってたけど「旅行を控える必要はない」

との見解は私も思うし、4回も緊急事態宣言やってりゃ

何が緊急なんだか緊張感まるでなし。

人の動きや酒をやめるより、ルールやマナーを厳格に決めた方が良いな。

マスクさえしてりゃ 風邪気味すら花粉すら発症せんかった。

政府や都知事の発言は独り言になって マスクしてない人が増えるのが怖い。

日本人同士なら注意して 言い争いになってる光景も見かけるけど、

大柄の西欧人がマスクなしで電車に乗ってきても 注意出来る人はいない。

f:id:uminotabi7:20210715212841j:plain

そうだ東京オリンピック期間は交通規制があります。

首都高速も千円増しです。気をつけよう。

f:id:uminotabi7:20210715212913j:plain

錦糸町駅で停電?エアセクションで緊急停止?信号確認?

運悪く混んでいる電車で15分缶詰で急病人降車も。両国駅です。

f:id:uminotabi7:20210715212939j:plain

感染防止に関しちゃ尾身会長が主導権もってやれば良いのに。