早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

冬の日常JR SKISKI ガーラ湯沢「南未圧雪パウダースノー・インフルエンザ発症滑走」

セミリタイアした方の 話は参考になります。

私も少し早く引退して、冬は札幌とか長野に住んで、

スキー三昧を!という夢もありましたが、

JR東日本が力を入れている スキーツアー商品があると、

大宮あたりにお住まいの方は、1時間かからず雪山へ、

スキー場 氷河期からツアー代もお得とあって、

日帰り 半日でスキースノーボードが楽しめる時代となり、

越後湯沢のリゾートマンションが下落したのでは?

と思っております。湯沢=日帰りエリア。

 

私はブームが去って始めた訳ですが、

ガーラ湯沢というスキー場は東京駅直結、

駅がスキーセンターという超便利なスキー場で、

平日なら新幹線とリフト券で 8千円とか、

 

インバウンド景気で 価格が上昇傾向でして、

1万円を超えたら 足が遠くなるかなぁと 思ってますが、

「大人の休日倶楽部」5%引き、半日コースにするとか、

工夫して1万円未満で遊ぼう!笑、

 

私が始めた頃は 中央と北エリアしかなく、

クワッドリフトも 2つあるうち1基だけ運転とか、

スグに飽きてしまいましたが、

南エリアの未圧雪、2.5kmの下山コースが出来てから、

お値段以上に 楽しいスキー場になりました。

 

ガーラ湯沢ではあまりない、ふかふかパウダー体験、

過去に3回ほどありました。

最初は雪に埋もれて 30分もがいていましたが、

長くて太いファットスキーというのは「魔法のじゅうたん」

f:id:uminotabi7:20210817091350j:plain

ガーラ湯沢 未圧雪 南エリア

雪が降って良さげでも 雪崩れそうな時はオープンしない。

この日は滅多にないチャンス!でした。

f:id:uminotabi7:20210817091604j:plain

皆さん転んだら 雪に埋もれて立てません・笑

f:id:uminotabi7:20210817091814j:plain

これがホントの ふかふかパウダー・笑

f:id:uminotabi7:20210817091852j:plain

どちらにせよ、転んだら地獄です。

f:id:uminotabi7:20210817091932j:plain

転んだらどうしよう?という不安が、これまた楽しい。

f:id:uminotabi7:20210817092014j:plain

下山コースで新幹線の駅兼スキーセンターへ到着!

f:id:uminotabi7:20210817092026j:plain

凄く楽しめた パウダースノーdayでしたが、

未圧雪エリアから平坦なコースを戻る際 なんか身体が重いな。

常に保険証は持っているので、東京について、

スキー板を抱えた格好で、クリニックに寄りました。

先生「念のためインフルエンザの検査をしましょう」と。

  「体温38.5℃ うそ~!まさかの陽性・笑」

帰って風呂に入ろうと 服を脱いだら とんでもない悪寒。

www.youtube.com

ホント私に ワクチンは効いた事がないし、

冬はスキー場に行くにも ピッタマスクは必需品です。