早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏油スキー場2022JR-SKISKI②「JAPOWツリーラン」岩手

岩手の夏油(げとう)高原スキー場を知ったのは、

北海道ルスツの加森観光が やっていた頃からですが、

念願かない 夏油に行くのはこれが初めてです。

ツリーランエリアをレベル分けした珍しいスキー場で

リスクを背負って チャレンジする夏油に拍手!

 

夏油スキー場は「豪雪&ツリーランに適した地形」がウリ。

情報を提供し「楽しめるなら 楽しもう!」という精神!

私も体験し「このスキー場は飽きないぞ」思いました。

 

ゲレンデ&ツリーランエリアへ出発!

スマホで QRコードを読むと ツリーランマップが表示され、

GPSをONで 現在地が解る これは素晴らしい!

最悪 救助を呼ぶにせよ 地図の番号を連絡するだけ。

f:id:uminotabi7:20220217111519j:plain

たいていスキー場のゴンドラは 階段を登るけど

夏油は平地!何気に高齢者には嬉しいです・笑 

f:id:uminotabi7:20220217111256j:plain

あいにく ビデオのステーが折損してしまい、

素手で圧雪コースを撮ってみました。

f:id:uminotabi7:20220217111600j:plain

大回りでカービングが気持ち良いですね~

f:id:uminotabi7:20220217111633j:plain

さて、滑れるツリーランは 一通り行きましたので、

難易度 レベル1「ハート」救助無料

スキー場の最上部にある 初級ツリーランエリア

緩斜面でエリアも狭く 圧雪コースから見え 迷いません。

少し滑れる方なら どなたも大丈夫と思います。

f:id:uminotabi7:20220218063649j:plain

難易度 レベル2「サミット」救助有料

ここから 難しくなっていきますが、

サミットはコース寄りなので 迷いにくいと思います。

f:id:uminotabi7:20220217112120j:plain

これぞ JAPOW(ジャパウ) JAPAN+powder

海外のスキーヤースノーボーダーが絶賛する粉雪

f:id:uminotabi7:20220217112151j:plain

今回は2日目の夜に雪が降って 3日目はジャパウでした・笑

f:id:uminotabi7:20220217200954j:plain

難易度 レベル3「ビーチ」救助有料

コースから離れ 少し勇気と度胸が必要なエリアです。

f:id:uminotabi7:20220217111756j:plain

ビーチの森林斜面 なかなか良いぞ!

f:id:uminotabi7:20220217111834j:plain

難易度 レベル3「ストリーム」救助有料

ゲートが「OPEN」で滑走可は 北海道のニセコと似てます。

ルールはヘルメット着用エントリーは14時まで

f:id:uminotabi7:20220217112509j:plain

流石に初めての雪山で 森林に飛び込むのはビビりますが、

スマホの 夏油ツリーランマップは凄いぞ!位置が解る!

f:id:uminotabi7:20220217111903j:plain

危険な沢に接近すれば「ドクロマーク」至れり尽くせり山スキー。

f:id:uminotabi7:20220217111917j:plain

そして方向を示す矢印が!安心バックカントリー

f:id:uminotabi7:20220217111943j:plain

危険な場所には目印を付けてくれて、

夏油のスキーパトロール、スタッフさんに脱帽です。

f:id:uminotabi7:20220217112007j:plain

難易度 レベル4「シューター」

ゴンドラから左手に展開する 沢が4つあるボウル状の地形。

f:id:uminotabi7:20220217111344j:plain

北海道ルスツのイゾラみたいな地形で解りやすいです。

f:id:uminotabi7:20220217111407j:plain

夏油の天気は基本「雪」だそうで、一晩 降ってリセット。

f:id:uminotabi7:20220217111442j:plain

谷間を降りていくと狭くなるので 難易度が高くなってます。

マジ?慌てず 新雪いちばん乗り!最高の幸せ。

固いとこに底付きなく フワフワでしたね。

コレが中毒性があるジャパウです、笑

f:id:uminotabi7:20220217112248j:plain

本州でも 夏油高原のようなスキー場が増えれば良いな。

もっとも雪質積雪量、地形的にあまり無いかも知れません。

www.youtube.com

「JAPOW(ジャパウ)」って知ってますか?

海外のスキーヤー スノーボーダーで流行った「愛称」

「JAPAN+POWDER」森林斜面は粉雪が続く日本の雪山。

うん! 夏油は「安全に楽しませる やる気が」凄い!

岩手県北上市を背負う 素晴らしいスキー場と思いまして、

また来シーズンも 行こうと思っております。

worldwidetraveler.hateblo.jp