斑尾山に展開するスキー場は、斑尾高原スキー場と、
写真の右奥にあるタングラム、2つのエリアから構成。
全部を滑るには共通券(マウンテンパス)が必要。
JR SKISKI 2泊で斑尾エリア2日券が付いていましたので、
差額の500円/日を払って全山券に交換してもらいました。
斑尾はツリーランに力を入れてるスキー場なので、
新雪はないけど行ってみましょう!
「斑尾リバーラインコース」
スキー場の一番左手にあるコース脇の谷間を滑ります。
林間谷間を下って行くとコースに戻る事が出来ます。
新雪が降れば「マダパウ(斑尾パウダーSNOW)」
となりましょうが、あいにく固い斜面でした・笑
「斑尾・沢コース」
谷間を滑って降りて行くと天然ハーフパイプになります。
沢コースの麓の箇所は谷間が狭くなります。
この風景がダイナミックで気に入りました!
「パウダーウエーブ2コース」
山の天気は変わりやすい。刻々とホワイトアウト!
本来なら止める視界の悪さとなりました。
滑って降りて行くと「忍者コース」へ繋げます。
「斑尾・忍者コース」
ジャンプ台で忍者エリアに入った事を確認できました。
「クリスタルボウル コース」
斑尾スキー場の中央部にあるツリーランコース
ここはパスしました・笑、雪面がコブですね。
タングラム スキーサーカス エリアに突入!
「あんずダウンヒル」クローズになっていました。
タングラム「ぶどう沢コース」クローズです。
もっとも この雪面では けっこう難易度が高いです。
実は夏に 一度タングラムから斑尾山に登山し、
斑尾エリアまで歩いていたので、
なんとなく地形は理解しておりました。
懐かしい東急リゾート タングラムに到着。
ここでビールを調達し 滑って帰ります。
斑尾エリアはお店もなく ビールの価格がハイパーインフレ!
タングラムの方が1本あたり100円も安かったです・笑、
ツリーランをウリにするだけあって、ファットスキーのレンタルも。
私も持っている「ZUMA」のスキーが多いなと思ったら、
ZUMA=スワロースキー=飯山のスキーメーカーなんですね。
(斑尾スキー場は長野県飯山市)
タングラムの最上部「野尻湖テラス」からの眺め。
向こうが黒姫山、右手には妙高のスキー場も見えました。
缶ビールを ポッケに無理やり詰め込んで・笑
滑って登るを繰り返し、斑尾エリアに帰ります。
時折 プラス気温の春スキーでしたが 楽しめましたね~
来シーズンは 1月~2月に斑尾の予定を入れて、
「マダパウ(斑尾パウダースノー)」を狙います。