早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

2011~12 JR SKISKI白馬八方尾根「対岳館・白馬ロイヤルホテル」長野はストロー現象あったのか?!

2011年2月 JR SKISKI 白馬八方 対岳館 1泊2日

北陸新幹線が「長野行き新幹線」と呼ばれていた頃、

長野新幹線と命名すれば 北陸まで開通しないのでは?

配慮から とりあえず「長野ゆき」にしたと記憶してます。

何かと反対運動がおきて 完成しないか 時間がかかる昨今、

北陸新幹線は開通まで早かったですね。

飯山駅が出来たから 野沢温泉も行きやすくなりました。

f:id:uminotabi7:20211231080524j:plain

長野駅からアルピコ交通の ハイデッカーバスで白馬へ。

白馬バスターミナルから徒歩で、

対岳館さんは白馬八方温泉街の 歴史あるスキー宿。

f:id:uminotabi7:20211231080547j:plain

露天温泉(単純アルカリ泉)も良いし、洋食料理も凝ったもので、

スキー好きのオーナーが やっている感がしてきます。

f:id:uminotabi7:20211231080609j:plain

対岳館からゲレンデまで5分ほど歩きますが 苦ではなかったです。

f:id:uminotabi7:20211231080634j:plain

この絶景は白馬ならではですよね。

f:id:uminotabi7:20211231080722j:plain

雪が降った翌日、晴れて(The Day)ってやつです。

皆さん登山してますが、私はそれほど白馬を知らないので未体験。

f:id:uminotabi7:20211231080702j:plain

白馬に移住するスキーヤー、スノーボーダーが

多いと聞きますが 解る気がしますよね。

f:id:uminotabi7:20211231080752j:plain

険しい山々を眺めて滑れるスキー場、絶景。

f:id:uminotabi7:20211231080816j:plain

2012年4月 JR SKISKI 白馬ロイヤルホテル 1泊2日

レンタル付きの格安春スキープラン

f:id:uminotabi7:20211231084103j:plain

バブル前の 国内旅行全盛期に流行ったであろう、

少々古いですが 当時は高かったと思うホテルです。

f:id:uminotabi7:20211231084234j:plain

本館とレストランは地下道があって、雪や雨でも浴衣移動が可。

その建物構造からして 古いながらも 高級です。

スタッフさんも親切で、夕食も豪華で美味しかったですね。

f:id:uminotabi7:20211231084259j:plain

前の記事「ホテル白馬」か「ロイヤルホテル」どちらか

worldwidetraveler.hateblo.jp

JR SKISKIのお得なツアーになってました(今は解りませんが)

f:id:uminotabi7:20211231085001j:plain

「もう春だし、レンタル無料だから」とお借りしましたが、

ペラペラのスキーで 不安定感でどうしよう!と思ったけど、

すぐ慣れて、その不安定感が楽しくなりました・笑

福島の 安達太良高原スキー場の格安パックも

「レンタル付き」でしたが、拘る人は 自分の道具がオススメ・笑

worldwidetraveler.hateblo.jp

コブのてっぺんを飛ぶように、猛スピードで滑るスキーヤー、

これが八方レベル「滑れるようになってから」と言われた訳、

特に春の白馬八方は上手い人が多く 解る気もします。

f:id:uminotabi7:20211231085415j:plain

H9年 長野冬季オリンピックに合わせて開業した新幹線。

子供の頃の特急あさま号、難所の碓井峠を機関車で牽引され

上野から長野まで 3時間30分かかったと記憶してますが、

今や東京駅から1時間ちょっと。

おかげで1泊で白馬や野沢、志賀高原へスキーに行ける訳で、

善光寺にお参りに行こうものなら 日帰り圏です。

f:id:uminotabi7:20211231085718j:plain

「新幹線ストロー現象」ストローに吸われるように東京へ、

昔のワイワイ賑やかだった 長野駅前を思い出せば、

たしかに ストロー効果があったのかとも思うし、

マイジョッキに キリン一番搾りを注ぎ 旅情に浸る。

f:id:uminotabi7:20211231085742j:plain

とにかくスキー旅行って、思い出が鮮明に残ってます。

まぁ一生できるスポーツは スキーと思ってますので、

中高年問わず 興味がある方は 始めてみてはいかがでしょうか?