早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

X'mas 超目玉!志賀高原プリンスホテルスキー場・焼額山1泊The Day!パウダー滑走「新幹線で私をスキーに連れてって!」

志賀高原プリンスホテル 焼額山スキー場へ行った話(2013年)。

結論から申しますと ありえない雪質で最高でした・笑

まだ下手くそな 私がパウダーを滑れたのは 雪が良いから。

f:id:uminotabi7:20211229094722j:plain

思い返せば、なんと!クリスマスイブに志賀高原って、

f:id:uminotabi7:20211229085249j:plain

「私をスキーに連れてって!」の世界だ・笑

f:id:uminotabi7:20211229085301j:plain

新幹線とスキーバス、一泊2食リフト券つき「目玉」ツアー

クリスマスだから高いと思いきや、激安だったと記憶してます。

f:id:uminotabi7:20211229085329j:plain

この頃スマホが無い時代、キヨスクで日本経済新聞を買って、

記事に「クリスマス 誰もいない苗場スキー場」ありました。

趣味の多様化、スキーブームが去って、

「観光地に インバウンドを呼び込まなきゃ!」なりましょう。

そうそう 外国人の姿は まったく無かった頃です。

f:id:uminotabi7:20211229085423j:plain

バスの運転手さん、山道に入る前にチェーン巻いてます。

冬の日課なのでしょうが、手が冷めたそうで大変です。

北海道のバスは 冬タイヤのみで疾走して行きますが

志賀高原への道は 勾配やカーブがきつい のかも。

動画を撮りましたが ループ橋を 慎重に運転されてます。

www.youtube.com

「志賀と万座は直線2㎞!」私をスキーに・・映画でもありましたが、

冬季は万座・草津方面から 志賀高原には行けませんので、

東京からだと 長野市方面をぐるっと回って 1本道となりますね。

f:id:uminotabi7:20211229085716j:plain

志賀高原プリンスホテル西館にバスは横付けです。

敷居が高いと思いきや、カジュアルな感じのホテルです。

東館と違って西館は 素泊まり6千円~泊まれるようです(公式)

f:id:uminotabi7:20211229085441j:plain

志賀高原のスキー場も何度か行きましたが、

横手山 渋峠まで エリアがとても広いので 長期滞在も楽しそう。

f:id:uminotabi7:20211229085453j:plain

焼額山は標高が 2千mもあるんですね。

f:id:uminotabi7:20211229085507j:plain

気温マイナス13℃って、前に占冠のトマムの記事で触れましたが、

北海道の厳寒地と変わらぬ低気温、雪質が良い訳です。

f:id:uminotabi7:20211229085517j:plain

西館のお部屋、ちょっと狭いですが お値段以上です。

f:id:uminotabi7:20211229085532j:plain

レストランも気取らずカジュアルで いいですね。

f:id:uminotabi7:20211229085544j:plain

バイキングでしたが、メインディッシュを選ぶスタイル

f:id:uminotabi7:20211229085557j:plain

寒ブリの照り焼きをいただきました。

f:id:uminotabi7:20211229085610j:plain

翌日は晴れて「The DAY パウダー」ってやつ

f:id:uminotabi7:20211229085627j:plain

スキーオンリー?歴史ある志賀高原

この趣味も続けていくと スキーヤー vs スノボ で趣味性の違いから、

まぁ 私にしてみりゃ・・・「めんどくせー

道具なんて どっちだっていいじゃん!楽しけりゃ・笑」

f:id:uminotabi7:20211229085638j:plain

これは 今までで最高レベルの雪質です。

f:id:uminotabi7:20211229085653j:plain

この時の 焼額山を滑った動画を 改めて見れば

真っ青な空、麓には雲海が広がり、新雪パウダー

www.youtube.com

雪が軽けりゃ 細いカービングスキーでも パウダーが滑れる・笑

f:id:uminotabi7:20211229085747j:plain

夕方まで遊んで、お風呂に入って、山に夕日が当たり絶景!

長電バスで 長野駅まで乗せていただきます。

f:id:uminotabi7:20211229085758j:plain

この頃は新幹線を待つ間、長野駅の居酒屋で良く飲んだな・笑

いいですね~志賀高原も 滑りに行きたいですね。