私、半世紀を生きた位から スキー場に行き始め、
航空と JR SKISKIで紹介している スキー場+α、
ほぼ 複数回は 行きまして、JR SKI 30周年という事もあり、
ご覧いただいている 旅行やグルメ 温泉好きの方、
特に同年代の 中高年の方に お勧めしたい趣味です。
魅力は スキースノボの楽しみは 半分くらい、
車窓の風景、温泉、土地の料理だったり 楽しみは尽きません!
東日本の スキーエリアに伸びる新幹線は、
まさに スキー場のためにあるんじゃないか?思えます。
これは山形新幹線つばさ号で山形駅へ(2010年の話です)
びゅうバスに乗換て蔵王温泉へ、
「びゅう」というのが JR東日本の旅行商品名です。
蔵王国際ホテル2泊しました(オススメ!)
3つの 貸切温泉が無料って、太っ腹!
スキーをした後は温泉が欠かせませんね、
しかし スキー場に隣接の「マジ温泉」って あまり無いんですけど
蔵王温泉は自然湧出「強酸性硫黄泉」一番好きな泉質・笑
お~JR SKISKI ツアー客も 歓迎してくれてます。
ロープウェイが 混んでるように見えますが すぐ乗れました。
スキーブームの頃は 整理券をもらって 2時間くらい待ったとか。
「もう、ブームなんて絶対いらんわ!笑」
良い時から、スキーを始めたもんですよ。
山頂へは 箱根と同じ「フニテル式」ロープウェイです。
蔵王は 木が雪の樹氷になる「スノーモンスター」が有名ですが、
3月上旬というのに、雨が降って解けてしまった。
もう10年以上前からして「温暖化」危機感がありました。
雪に埋もれた「お地蔵さん」蔵王スキー場の名物
向こうが日本海、月山ですね。
大森ゲレンデ、蔵王は複数の索道会社で営業しており、
とても巨大なスキー場で ニセコのように裾野が扇型になっており、
リフトが止まりだす 夕方に宿に帰る際は 注意が必要ですね。
あっちのゲレンデに降りて リフトが止まっちゃうと
バスやタクシーで 帰ってくる事になります。
蔵王温泉スキー場 斜度38°横倉のカベ
夕張のマウントレースイにも、43°のカービングライン、
45°のラクーンライン、斜度をウリにするコースがありましたが、
私的には無理して滑らなくても・笑、雪がフカフカなら。
スキーやスノーボードで 身体を動かした後の温泉、
「うお~!最高!」マジで声が出ちゃいます。
「強酸性硫黄泉・にごり湯」湯温も良く 蔵王温泉は最高レベル。
蔵王は 温泉だけを目的に旅行しても 楽しいですが、
スキー場で遊べば もっと充実感がありますね。
ツアーの目玉「山形牛」1泊目は鉄板焼き
2泊目は山形牛 すきやき
蔵王温泉街には共同浴場も豊富にあり、
例外なく「強酸性硫黄泉・にごり湯」です。
素晴らしい泉質、大好きなヤツです。
岩手の安比とならぶ 東北を代表する巨大スキー場 山形蔵王。
「良い温泉にも入りたい~」って方は、迷わず「蔵王」思います。
山形蔵王温泉も けっこう行ってますね~
「五感の湯つるや」さんに 泊まった時の記事も書いてました。