早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

蔵王温泉スキー場・強酸性硫黄泉「蔵王国際ホテル2泊・貸切温泉」JR SKISKI 2010

私、半世紀を生きた位から スキー場に行き始め、

航空と JR SKISKIで紹介している スキー場+α、

ほぼ 複数回は 行きまして、JR SKI 30周年という事もあり、

ご覧いただいている 旅行やグルメ 温泉好きの方、

特に同年代の 中高年の方に お勧めしたい趣味です。

魅力は スキースノボの楽しみは 半分くらい、

車窓の風景、温泉、土地の料理だったり 楽しみは尽きません!

f:id:uminotabi7:20220101193951j:plain

東日本の スキーエリアに伸びる新幹線は、

まさに スキー場のためにあるんじゃないか?思えます。

これは山形新幹線つばさ号で山形駅へ(2010年の話です)

びゅうバスに乗換て蔵王温泉へ、

「びゅう」というのが JR東日本の旅行商品名です。

f:id:uminotabi7:20220101195151j:plain

蔵王国際ホテル2泊しました(オススメ!)

f:id:uminotabi7:20220101200018j:plain

3つの 貸切温泉が無料って、太っ腹!

スキーをした後は温泉が欠かせませんね、

しかし スキー場に隣接の「マジ温泉」って あまり無いんですけど

蔵王温泉は自然湧出「強酸性硫黄泉」一番好きな泉質・笑

f:id:uminotabi7:20220101200122j:plain

お~JR SKISKI ツアー客も 歓迎してくれてます。

f:id:uminotabi7:20220101201158j:plain

ロープウェイが 混んでるように見えますが すぐ乗れました。

スキーブームの頃は 整理券をもらって 2時間くらい待ったとか。

「もう、ブームなんて絶対いらんわ!笑」

良い時から、スキーを始めたもんですよ。

f:id:uminotabi7:20220101201400j:plain

山頂へは 箱根と同じ「フニテル式」ロープウェイです。

f:id:uminotabi7:20220101201704j:plain

蔵王は 木が雪の樹氷になる「スノーモンスター」が有名ですが、

3月上旬というのに、雨が降って解けてしまった。

もう10年以上前からして「温暖化」危機感がありました。

f:id:uminotabi7:20220101201817j:plain

雪に埋もれた「お地蔵さん」蔵王スキー場の名物

f:id:uminotabi7:20220101202240j:plain

向こうが日本海、月山ですね。

f:id:uminotabi7:20220101202402j:plain

大森ゲレンデ、蔵王は複数の索道会社で営業しており、

とても巨大なスキー場で ニセコのように裾野が扇型になっており、

リフトが止まりだす 夕方に宿に帰る際は 注意が必要ですね。

あっちのゲレンデに降りて リフトが止まっちゃうと

バスやタクシーで 帰ってくる事になります。

f:id:uminotabi7:20220102071602j:plain

蔵王温泉スキー場 斜度38°横倉のカベ

f:id:uminotabi7:20220102070823j:plain

夕張のマウントレースイにも、43°のカービングライン、

45°のラクーンライン、斜度をウリにするコースがありましたが、

私的には無理して滑らなくても・笑、雪がフカフカなら。

worldwidetraveler.hateblo.jp

スキーやスノーボードで 身体を動かした後の温泉、

「うお~!最高!」マジで声が出ちゃいます。

f:id:uminotabi7:20220101202509j:plain

「強酸性硫黄泉・にごり湯」湯温も良く 蔵王温泉は最高レベル。

蔵王は 温泉だけを目的に旅行しても 楽しいですが、

スキー場で遊べば もっと充実感がありますね。

f:id:uminotabi7:20220101202534j:plain

ツアーの目玉「山形牛」1泊目は鉄板焼き

f:id:uminotabi7:20220101202648j:plain

2泊目は山形牛 すきやき

f:id:uminotabi7:20220101202739j:plain

蔵王温泉街には共同浴場も豊富にあり、

例外なく「強酸性硫黄泉・にごり湯」です。

f:id:uminotabi7:20220101202843j:plain

素晴らしい泉質、大好きなヤツです。

f:id:uminotabi7:20220101202909j:plain

岩手の安比とならぶ 東北を代表する巨大スキー場 山形蔵王。

「良い温泉にも入りたい~」って方は、迷わず「蔵王」思います。

f:id:uminotabi7:20220101202939j:plain

山形蔵王温泉も けっこう行ってますね~

「五感の湯つるや」さんに 泊まった時の記事も書いてました。

worldwidetraveler.hateblo.jp