早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

蔵王温泉スキー場・JR SKISKI アイスバーンざんげ坂 平田牧場とんかつ御膳 2016・03

山形新幹線 稲穂さくらんぼ バージョン車両。

JR東日本も なかなかセンスが 急上昇ですね。

コロナ前の 2016年3月 蔵王温泉スキー場の話です。

f:id:uminotabi7:20220102194307j:plain

山形の お米 つや姫と さくらんぼ佐藤錦は 名物ですが、

温暖化の影響で サクランボ不作と 山形の仲間が言ってました。

毎年サクランボを 贈ってくださるんですけどね。

朝、東京を出れば 昼には蔵王温泉で 滑走可能

f:id:uminotabi7:20220102194554j:plain

JR 特売ツアーだと「つや姫(米)」が お土産でついたり、

はっ!特売ツアーに 悪い知らせ!「アイスバーン」

f:id:uminotabi7:20220102195141j:plain

スノーボードや 太いスキーは カバーを被せゴンドラへ。

板を倒して人様や搬器に 傷をつけないためです。

普通のスキーなら ゴンドラの外に 置けるんですけど。

f:id:uminotabi7:20220102194842j:plain

箱根と同じ「フニテル」ロープウェイで 最上部へ!

f:id:uminotabi7:20220102194751j:plain

蔵王温泉スキー場に来たら 蔵王地蔵尊は 外せません。

f:id:uminotabi7:20220102195758j:plain

お地蔵さん お腹まで 雪に埋もれてます。

f:id:uminotabi7:20220102195220j:plain

蔵王温泉スキー場 最上部 ざんげ坂 マジでアイスバーン!

もともと 狭いコースなので 厳しい感じですが、

私の柔らかい板では エッジ全く利かず 360°回転・笑 

まさに懺悔・笑。 皆さんビビッてます。

f:id:uminotabi7:20220102195259j:plain

とても広いスキー場なので、ぐるりと回ってくるだけでも

充分に楽しめます。

スキーシーズンはやってないようですが 大露天風呂。

源泉かけ流し強酸性の温泉、ここも良さそうです。

f:id:uminotabi7:20220102195851j:plain

ヤマップの滑走記録です。

遠足気分が味わえるほど広いです。醍醐味。

f:id:uminotabi7:20220102195916j:plain

蔵王温泉にある湯は、どこに入っても 強酸性硫黄泉

濁り湯だと思いますね。運動して入る温泉はマジで気持ちよし。

f:id:uminotabi7:20220102200001j:plain

帰りは山形駅にある平田牧場さんの豚カツ屋。

東京のKITTEなどにも出店しているようです。

f:id:uminotabi7:20220102200050j:plain

なんとハッピータイム!三元豚ロースかつ御膳 550円!

f:id:uminotabi7:20220102200116j:plain

宿は「五感の湯つるや」さん。リピーターですね。

worldwidetraveler.hateblo.jp

2014年に 蔵王温泉つるや さんに JRの温泉ツアーで行った時の動画。

東京から山形新幹線指定席つき1泊2食 21,000円。

3.4名なら18,800円 動画に証拠のパンフが写ってますが、

新幹線はサービスみたいなツアー代、笑

キャンペーンはお得でしょう。

山形新幹線は 福島から在来線を走るので 車窓も楽しいし、

「山形日和」キャンペーンで 山形駅では大歓迎してくれました。

強酸性硫黄泉に入ろうとなれば 山奥の不便な地が多いですが、

蔵王温泉は 新幹線山形駅から 行きやすい温泉です。

www.youtube.com