早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

定山渓グランドホテル瑞苑 宿泊レポート

札幌の奥座敷 定山渓グランドホテル瑞苑

札幌国際スキー場に近い定山渓は、巨大ホテルがたくさんあり

どこに泊まろうか迷いますが、グランドホテル瑞苑、

JALやANAのスキーツアー宿だったりしてリピーターです。

f:id:uminotabi7:20150511142704j:plain

創業60年老舗の巨大ホテル、フロントもゴージャスで

スタッフも皆さん笑顔で感じが良かったです。

f:id:uminotabi7:20150511142932j:plain

今回は畳にベットが置かれた洋室に泊まってみましたが

プラズマクラスターも置いてくださり、なかなか良いお部屋でした。

f:id:uminotabi7:20150511142743j:plain

瑞苑の露天風呂、定山渓温泉で最も広い露天温泉みたいです。

スキーシーズンにくると露天風呂には「かがり火」が焚かれ、

雪景色とともに雰囲気抜群になりますね。

f:id:uminotabi7:20150511142852j:plain

男女別2箇所に分れ、広く多種な温泉は男女時間で入れ替わり、

夜と朝に入れば全てのお風呂に入浴可。

この日はツボ湯の温度が低かったのが残念でした。(透明塩化物泉)

f:id:uminotabi7:20150511143043j:plain

食事は夕朝ともバイキング。フードファクトリー「グランデュール」

和洋中華、豊富な種類のバイキング料理が楽しめます。

f:id:uminotabi7:20150511143121j:plain

グランドホテル瑞苑さん、生ビール飲み放題があるのが嬉しい。

お代わりの際、グラス交換も嫌な顔せずしていただきました。

(生ビールの味はキレイなグラスが命!)

f:id:uminotabi7:20150511143155j:plain

目の前でコックさんが焼いてくれた焼肉

f:id:uminotabi7:20150511143235j:plain

豚の角煮が美味しかったですね。

f:id:uminotabi7:20150511143318j:plain

朝食バイキングも満足な品揃えでした。

f:id:uminotabi7:20150511143355j:plain

グランドホテル瑞苑、時期によっては格安で泊まれたりして、

コストパフォーマンスは高い宿だと思います。(2015/5)