早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

霧島温泉2021②第二水力発電所・千里ヶ滝・硫黄泉みやま荘・丸尾滝・千畳敷

霧島温泉 前記事で 新湯温泉について 言い忘れましたが、 

高血圧 心疾患がある方は 入浴禁止と書いてありました。

究極の硫化水素泉は 身体の負担が大きいのでしょう(再掲写真)

f:id:uminotabi7:20211223194001j:plain

そういや大分の 地獄直結の泥湯「別府温泉保養ランド」

あそこも 超刺激的な温泉で 小学生まで入浴禁止。

硫化水素硫黄泉でしたけど 良い温泉で 次回は泊まります!

worldwidetraveler.hateblo.jp

話を 霧島温泉に戻して、新湯温泉から千里ヶ滝に来ました。

これまた 超狭い道をクルマで進むと 駐車スペースがあり。

アドベンチャーちっくな 歩道を 下って行きます。

f:id:uminotabi7:20211224074202j:plain

遊歩道にしては立派過ぎますが、霧島第二発電所へ行く道でもあり、

本来は 九州電力さんの作業用の通路なのでしょう。

f:id:uminotabi7:20211224074215j:plain

霧島第二水力発電所へ 急斜面にある水道管

霧島は湧水や滝が多く 水が豊富な感じがしてきますね。

f:id:uminotabi7:20211224074229j:plain

落差75mの千里ヶ滝、霧島山中では大きな滝です。

f:id:uminotabi7:20211224074244j:plain

たぶん温泉の成分が混じり エメラルドグリーン

なんて美しい 滝壺水面なんでしょう。

f:id:uminotabi7:20211224074256j:plain

そして 日帰り温泉2湯目に狙った、国民宿舎みやま荘(硫黄泉)

今日は休みと思いきや、平成29年 新燃岳噴火の影響より休館。

f:id:uminotabi7:20211224074313j:plain

「入山規制でしばらく休館」再開を願います。

f:id:uminotabi7:20211224074325j:plain

視線を感じて、全く動かない鹿さんが こっち見てます・笑

f:id:uminotabi7:20211224074336j:plain

それから丸尾滝へ移動。千里ヶ滝と同じく滝壺水面が美しい。

温泉の成分が混じって、エメラルドグリーンになりますね。

ちょうど順光で 滝に虹がかかりました。

f:id:uminotabi7:20211224074458j:plain

下記の動画は 前回に撮ったものです。

霧島最古の岩風呂を見に行って、丸尾滝までの風景です。

www.youtube.com

霧島温泉で 初めての「千畳敷」へ行ってみました。

f:id:uminotabi7:20211224074515j:plain

川の水は、あちこちから温泉が湧き出し 暖かい!

凄いですよ、霧島の自然と温泉。

f:id:uminotabi7:20211224205951j:plain

千畳敷の先端部に行ってみました。丸尾滝の てっぺんです。

必要以上に 観光地化していないので それも魅力ですね。

あまりムリをすると 滝壺に落ちます・笑

f:id:uminotabi7:20211224074526j:plain

乱筆乱文で 申し訳ありませんが、旅記録UPを進めます。

1泊目の宿「旅行人山荘」(リピーター)へ、つづく。 

worldwidetraveler.hateblo.jp