早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

霧島温泉2021⑤神水峡・霧島神宮メガソーラー反対・大出水の湧水・TOYOTA Vitz 燃費

霧島温泉2泊目「ラビスタ霧島ヒルズ」もチェックアウトは 11時

温泉に入りまくるには 快適な温泉リゾートでした。

東京行きの飛行機は夕方なので、それまで霧島散策を楽しみます。

まず霧島神宮に近い「霧島神水峡」を歩きました。

清流 霧島川沿いに整備された 約2㎞の遊歩道です。

f:id:uminotabi7:20211226130521j:plain

マイナスイオンたっぷり気持ちが良い

f:id:uminotabi7:20211226131057j:plain

柱状節理です。溶岩がここまで流れてきて冷えて固まった。

マグマが冷却する際、収縮して出来る模様です。

f:id:uminotabi7:20211226130544j:plain

遊歩道を一周し霧島神宮 へ!リピーターです。

f:id:uminotabi7:20211226130613j:plain

なんと!霧島神宮側近に 巨大メガソーラー建設という。

自然豊かな 霧島の森が消えてしまえば 取返しがつきません。

「建設反対」しっかり署名をさせていただきました。

f:id:uminotabi7:20211226130639j:plain

前に霧島神宮に行った時に撮った動画です。

www.youtube.com

霧島神宮の周囲にも 湧水がたくさんあり 大切にせねばならぬ自然。

霧島七不思議のひとつ 御手洗川は、冬から春は枯れて

5月から 凄い勢いで水が湧くという 不思議な地下水。

リニアのトンネル工事で 静岡 命の水問題が 話題になりましたが、

破砕帯を傷つければ こういった湧水が枯れてしまう事も、

なきにしもあらず・・という事なのでしょうかね。

f:id:uminotabi7:20211226130855j:plain

もう年末なのに 美しい清流が湧いてます。

シーズンは凄い水量なのでしょう。

f:id:uminotabi7:20211226130917j:plain

湧水を求め、霧島の山中にある「大出水(おおでみず)」へ!

前から車が来た!すれ違える場所を 見つけながら走らないと、

絶景地は こんな細い道の先にあります。

f:id:uminotabi7:20211226131016j:plain

霧島連山は巨大な水瓶と申しますが、ほんとうに水が豊かです。

毎分22トンの 湧水を見に行ったのですが、

地面から湧く地下水の凄まじさに ビックリ感動しましたよ。

こちらの様子も動画を、よろしければご覧ください。

www.youtube.com

いやいや、今回の霧島も 新たな発見が多く 楽しかった。

今回の レンタカーは 3代目 トヨタ・ヴィッツ。

私は初代、2代目と所有し、レンタカーでも良く乗る車種。

20年前は 街乗りエコカーの 傑作と思ってましたが、

f:id:uminotabi7:20211227195300j:plain

燃費は 満タン法でリッター15㎞ですね。

今や クラウンHVも 18km/L~ 走る時代になると・・・

あと 1000CC 3気筒 CVTだと 霧島の山中では「B」レンジでも

エンジンブレーキは利かず、時代は「ヤリス」ですかね。

f:id:uminotabi7:20211227195313j:plain

JAL機から見た高千穂岳、新燃岳、韓国岳、

前回は2つの山と 大浪池を登りましたが、凄いぞ霧島ジオパーク!

ますます霧島が好きになりました。

f:id:uminotabi7:20211226131135j:plain

温泉に入り過ぎて湯疲れウトウト、あっと言う間に羽田です。

f:id:uminotabi7:20211226131224j:plain

霧島温泉・2021 まとめ

2泊3日ながら 満喫して今年の 旅行は終了です。

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp