早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

北海道 大雪山旭岳から黒岳スキー場へ2014-③

旭岳温泉に泊まって 天候が悪く旭岳で遊べない場合、

富良野スキー場へ行くか、黒岳で滑るか。

黒岳はスイスの山(行ったことないけど・笑)

みたいで カッコイイですよ〜

f:id:uminotabi7:20220212144311j:plain

層雲峡温泉からロープウェイとリフトでアクセス

f:id:uminotabi7:20220212144402j:plain

大雪山系 旭岳と黒岳は 直線距離は近いですが、

車だと100㎞の距離を約2時間かかります。

映画「私をスキーに連れてって!」の

「志賀と万座は直線2km!冬は菅平を回って5時間・・」

みたいなイメージ。

黒岳の山頂まで歩いて登って滑る事も出来ます。

f:id:uminotabi7:20220212144424j:plain

ちょうど2名のスキーヤーの姿が確認できます。

ワタシも2回ほど登った事がありますが、

9合目のホトケ岩から とんでもなく急斜面で、

ツボ足で登るのを断念(へたすりゃ滑落と思って)

f:id:uminotabi7:20220212144433j:plain

醍醐味はサイコーでした。

worldwidetraveler.hateblo.jp

簡単な黒岳マップです

f:id:uminotabi7:20220212144412j:plain

リフト回しで何度も滑る事も出来ます。

f:id:uminotabi7:20220212144455j:plain

夏に黒岳山頂から北鎮岳(標高2200m超)

登った事もありますが 残雪がありました。

そこにスキーを持って登り 滑って遊ぶ事も出来るようです。

worldwidetraveler.hateblo.jp

楽しみが尽きない大雪山系

遊び方は様々といったパラダイスです。