早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

シパダン早朝ダイビング・カンムリブダイの大行進 2008カパライ④

シパダン3日目最終日カパライリゾートを明け方に出発。

向こうに見えるのはマブール島かな?(2008年の話です)

2003年最初にシパダンに来た時に泊まった島です。

f:id:uminotabi7:20210530084712j:plain

昨夜は一緒に潜ったダイバーたちと歓談。

たしかに交流を深めるには酒の存在は大きい・笑、

シパダン島ドロップオフカフェの桟橋に日の出に到着。

魚が目を覚ます時を狙って潜る作戦です。

f:id:uminotabi7:20210530085224j:plain

水面が朝凪でツルツルべた渚です。

1mはあるカンムリブダイが目を覚ましゴッチャリいます。

f:id:uminotabi7:20210530085745j:plain

日が昇るにつれてカンムリブダイは一斉に泳ぎだし、

まるでサラリーマンの出勤の様子みたい。 

f:id:uminotabi7:20210530085858j:plain

またタートルカバーンまでいってみたけど

ギンガメアジの大群が行く手をはばむ。

f:id:uminotabi7:20210530090009j:plain

ここから先は行っちゃダメ!危険危険と。

f:id:uminotabi7:20210530090102j:plain

潜り終えてシパダン島へ上陸。

ビーチから数メートルでドロップオフという素晴らしい、

色が変わっているところから、スコーン!と急深なんですよね。

f:id:uminotabi7:20210530090140j:plain

可愛いイグアナ登場。野生なのか誰かが持ち込んだのか知りませんが

f:id:uminotabi7:20210530090309j:plain

ノシノシ歩いてきて、懐いてます。

f:id:uminotabi7:20210530090357j:plain

水深600mからそそり立つ根の頂上シパダン島

小さい島ですけど、水中の世界は凄い島。

f:id:uminotabi7:20210530090446j:plain

日本人には遠い島。幻になりつつ。シパダン島。

f:id:uminotabi7:20210530090552j:plain