早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

南の島「ロタ島②」マリアナ戦隊ロタレンジャー・ダイビング

マリアナ諸島 南の小島 ロタ島ダイビング旅 続きです。

せっかくノリが良いメンバーが揃ったのでネタです・笑

f:id:uminotabi7:20210806073130j:plain

(アホな話が お嫌いな方は スルーして下さい)

マリアナ戦隊ロタレンジャーを結成しました。

明朝からのダイビングはこれで潜る計画です。

f:id:uminotabi7:20210806073242j:plain

ロタ島のダイビングポイントは「ロタホール」「沈船・松運丸」など

時に100mを超える 水中透明度の高さは 世界一とも言われます。

f:id:uminotabi7:20210806073610j:plain

ボートをピックアップ トラックにつないで、

f:id:uminotabi7:20210806074306j:plain

港へ出発するカエル・笑

f:id:uminotabi7:20210806074654j:plain

何だ?と人が集まってきて 写真撮られてます。

静かな南の島ゆえ 意外に反響があり ロタの新聞記事に載りました・笑

f:id:uminotabi7:20210806075127j:plain

透明度が良すぎて 海の中じゃないみたいなロタ。

f:id:uminotabi7:20210806075446j:plain

ロタホール

水中洞窟の穴から 太陽光がレーザービームになって差し込む

ベストシーズンは5~8月くらいまで?

太陽の角度で光景が変わるので 時期を外すとレーザー光線はありません。

この幻想的な空間は行く価値が「大」です。

f:id:uminotabi7:20210806075545j:plain

リハーサル無しで ポーズが決まるっての。

こういう仲間は 遊びでも仕事でも 最高です・笑

f:id:uminotabi7:20210806080335j:plain

沈船 松運丸

1944年に沈んだ 全長100mの貨物船

f:id:uminotabi7:20210806080757j:plain

最大深度 35mとは思えない明るい海底です。

時に全長100mの船が見渡せるほど 高い透明度がロタのウリです。 

f:id:uminotabi7:20210806080819j:plain

明るい海底は 深い感じがしませんので 潜り過ぎないよう注意です。

f:id:uminotabi7:20210806081025j:plain

画質がイマイチですが ロタ島 松運丸の水中ムービー(19秒)

ダイバーたちと沈船を見比べると 透明度の高さが解ります。

空を飛んでいる気分でした。よろしければ ご覧ください。
www.youtube.com

ロタ島の話を続かせていただきます。