早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

南の島「ロタ島①」マリアナ諸島ダイビングツアー

ロタ島をご存じですか?サイパンとグアムの中間にある、

海が抜群にキレイな「小さい南の島」です。

有名な ダイビングポイントがありながらも 観光地化を逃れ、

野鳥の楽園地など 自然が残る ある意味ラッキーな島です。

日本から近いながら この旅行は、

グアムを経由して行ったので、1日かかりになりましたが、

航空 旅行会社が 直行チャーター便のツアーを企画した際は

ぜひとも 行く価値はあると思います。

家族と親友で行った旅なので、おふざけモードですが、

海と 観光ポイントは抑えていますので、

よろしければ ご覧いただければと思います。

この日のフライトは、ナンシーとジョージが担当。

f:id:uminotabi7:20210806062326j:plain

why!笑、なぜ成田は複雑なの!

私有地を避けて クネクネ滑走路へ向かう、B767-400型機。

ナンシーは予習に余念がありません・笑

f:id:uminotabi7:20210805213235j:plain

私はワインは良く知らないので、どちらも味が解りませんが、

ノリで「こちらをお願いします!」笑

f:id:uminotabi7:20210805213803j:plain

アガニャの街を左旋回し、グアム国際空港へ着陸です。

f:id:uminotabi7:20210805214016j:plain

次のフライトの操縦はマイケルです。

f:id:uminotabi7:20210806062349j:plain

退職者・笑 。たまたま仲間が転職なり、結婚なり、

人世の節目が重なった エッセンシャルワーカーの集合旅、

タイミングが合い 人生史上ラッキーで幸せな時でした。

f:id:uminotabi7:20210805214737j:plain

GUM→ROP マイケル頼むよ!笑

f:id:uminotabi7:20210805215018j:plain

ロタ島に到着!HaFa Adai(はっふぁでぃ!)ミクロネシアの挨拶。

やっぱ、行ける時に 行ける仲間と 行っておくべき(思い出は宝)
f:id:uminotabi7:20210805215135j:plain