早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

腰痛「脊柱管狭窄症状」②大病院でMRI検査・低周波治療器

MRI 予約再診 なんと!救急搬送の患者が入った。

医療スタッフさん「30分遅れます ごめんなさい!」

遅刻や 待つのが大嫌いな私ですが、

急を要する人が 優先で良いと思うし、

患者さん見るからに激痛 気持ちは良く解る。

worldwidetraveler.hateblo.jp

実際には 20分程度遅れて呼ばれ検査開始。

検査中に 不覚にも寝てしまった・笑

「遅れて申し訳ありませんでした」いうから

「いえ お疲れ様です。ありがとうございました」と返す。

 

さて診察。脊柱菅狭窄症でもなく 異常ないとの事。

(なにかあれば おしえて頂ければ嬉しいです)

夏油スキー場の帰り、時おり前かがみにならないと

歩けなかったのは?脊柱管狭窄症状は?

「その時は 椎間板が神経に触れていたのかも?」

脊柱管狭窄腰痛体操で 治る事もあるそうだ。

先生の経験上「8か月程度で痛みはひくのでは?」という。

 

竹脇まりなさんの YouTube 体操で椎間板が戻った?!

あと今回 劇的に腰がほぐれた 低周波治療器、

Amazonで 4千円前後で買えたので すぐ元はとれる!

整形のクリニックでやる 電気治療は10分間で

強さ加減も イマイチな感じだったのだが、

これ、感触はほぼ同じで 好きなだけ出来る。

荒療治といっちゃなんだが「叩くモード」で

強めにすれば 針治療のように患部に効く、

「もむモード」貼った腰がビクビク動く。

強さ MAXで 新千歳空港からニセコまで

ドライブ中も 2時間マッサージ(自己責任)

今回の春スキー中 腰痛はほぼ正常に戻った。

帰ってきて 座り仕事で また腰痛は復活しましたが

いずれにせよ 座り過ぎは腰痛には禁物で、

部下を 呼びつけているようじゃ ダメですね~

どんどん自分から 歩いていきましょう!笑

オムロン低周波治療器 を買った決め手は、

300回 使用可能な洗える ロングライフパッド

まだ洗わず 50回は使ったが パッドは大丈夫そうです。

交換パッドも2枚 1300円程度なので 購入予定。

汎用品を探せば 4枚 ほぼ同価格で購入できます。

ランニングコストがかかれば 気軽に使えませんが、

付属の単4電池2本で 1週間以上使えている事から、

電池代も かからないと思われます。

私は「藁にもすがる思い」といっては

低周波治療器に失礼ですが、いささか荒療治に使用。

ただし あくまで 自己責任でお願いします。