早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

信州・タングラム斑尾「JRびゅうトラベル」東急リゾート 1泊2日 旅

2年前の夏 JR びゅうトラベルのパッケージツアーで

長野県の「タングラム斑尾」に行った話です。

私は JR東日本の高齢者クラブ・笑(大人の休日倶楽部)

に加入しているので 参加者全員5%引き。

もともと 東海道新幹線エリアに比べると、

東北上信越は格安感があり、アウトドア派のウチにとって

温泉ありスキー場ありで、魅力たっぷりフィールドです。

格安ツアーなので 停車駅が多い「あさま号・限定列車」

指定席ですが 乗り遅れると 後続の自由席利用不可。

特急券を買い直す必要がありますが、

そのリスクさえ おさえて避ければ ツアーは激安です・笑

 

東京駅⇔(新幹線) 長野駅⇔(送迎バス) 東急リゾート斑尾タングラム

f:id:uminotabi7:20210811201648j:plain

長野駅の昔は、善光寺そっくりで、

間違えて 駅舎に手を合わせていた人が いるそうですが、

近代的になりながらも、柱の提灯がいいですね~

f:id:uminotabi7:20210811201659j:plain

長野駅に迎えに来てくれた、東急リゾートの送迎バス。

ミニハイデッカーの乗り心地が良いバスです。

f:id:uminotabi7:20210811201709j:plain

さて、夕方のビールを美味くするため、身体をイジメル・笑

f:id:uminotabi7:20210811201723j:plain

写真右手の建物が泊まるホテルです。

f:id:uminotabi7:20210811201743j:plain

ユリ畑は 8月中旬でおわりでした(訪問は8月末)

その分、ツアー代も値下げしたのかも?です。

f:id:uminotabi7:20210811201802j:plain

野尻湖観光リフトがあり 10分で山頂テラスですが、

ウチは駆け上ったようですね・笑

f:id:uminotabi7:20210811201824j:plain

野尻湖テラスは あいにくの雨&濃霧。

f:id:uminotabi7:20210811201846j:plain

ラッキーにも、瞬時、野尻湖が見えました!

f:id:uminotabi7:20210811202045j:plain

借りた傘をさして、トレッキング開始!

f:id:uminotabi7:20210811202653j:plain

ビニールをスニーカーに巻いて、

意外に10㎞くらい破けませんでした・笑

f:id:uminotabi7:20210811202306j:plain

斑尾山頂は見通しが悪く(標高1381m)

f:id:uminotabi7:20210811202408j:plain

すこし低い 大明神岳(標高1360m)

北信五岳の四山、北アルプスが見えるそうです!?笑

f:id:uminotabi7:20210811202434j:plain

日本海デッキ

f:id:uminotabi7:20210811202457j:plain

長野と新潟の県境です。

f:id:uminotabi7:20210811202517j:plain

東急リゾート「タングラム斑尾」ホテルの部屋や料理は

以前に書いた宿泊記を よろしければご覧ください。 

worldwidetraveler.hateblo.jp

帰りは長野駅前のあるドン・キホーテで弁当を。 

たしか298円(すみません・貧乏育ちが出てしまいます・・)

f:id:uminotabi7:20210811202539j:plain

いや、最近食べ過ぎると 体調が悪くなるので、

「これで、いいのだ~」天才バカボン?すみません。