早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

高校生ライダーロマンを求めて中津川林道を走る!

中津川林道との出会いは 高校生ライダーだった頃、

地図を見ていて 冒険心から 行きたくなった訳です。

東京から埼玉の奥秩父 ゴールは長野への県境「三国峠」まで、

巣立ったばかりの 雛鳥のような 高校生のバイク冒険一人旅。

ロマンを求め ひたすら走る 中津川林道は刺激的でした。

f:id:uminotabi7:20210621064605j:plain

ところで 中津川林道、近年は異常気象で 自然環境が狂暴化、

土砂崩れが多発、台風の災害で 3年間も 通行止めになっていたとか。 

ちなみに写真は 中津川林道への途中、秩父の正丸峠と思います。

当時に写真を撮るには 24枚撮りの 高価なフィルムを買って、

更に500円はする現像料と プリントが1枚50円もしたから。1枚だけ。

 

出発は 土曜翌日の未明です。 午前中は高校(土曜は休みじゃなかった)

午後はバイトに行って、テレビ東京の深夜にやっていた

「白バイ野郎ジョン&パンチ」を見てから 暗いうちにGO!

 

当時 1979~1980年は イラン革命を機に 第二次オイルショック

ガソリンは貴重 かつ日曜日はスタンドが休みだったから、

予備タンクを 後席に積んで(今おもえば危険 危険!)

走り続けて帰宅は 14時ころだったと思うが、

それから翌朝まで ひたすら寝ました。体力あったよな・笑

 

2回目の 中津川林道は 10年たった1992年の夏。

写真は三国峠山頂の、証拠写真的なものが1枚だけ。 

f:id:uminotabi7:20210621064613j:plain

そして3回目の中津川林道は 1998年の秋。

f:id:uminotabi7:20210621064640j:plain

橋の欄干が落石で破壊されてます。ワクワクしますね。

f:id:uminotabi7:20210621064721j:plain

「警笛鳴らせ」って標識が懐かしい

f:id:uminotabi7:20210621064655j:plain

紅葉が美しい、しかし切り立った山肌がもろ。

がけ崩れが多発する訳だ。

昔は今みたいな ゲリラ豪雨はなかったよな。

f:id:uminotabi7:20210621064750j:plain

険しい林道を ガンガン登っていくトヨタ クラウン。

うほ~あの急斜面を 登っていくのか!ワクワク過ぎる

f:id:uminotabi7:20210621064927j:plain

三国峠付近から 見た景色が素晴らしい

f:id:uminotabi7:20210621064939j:plain

ゴールの三国峠に到着!

f:id:uminotabi7:20210621064947j:plain

オンロードバイクや ご覧の通り普通の車でも行けますが、

出来れば オフロードのオートバイで疾走すれば

より醍醐味を味わえると思います。

久しぶりに 4回目の中津川林道へ行ってみたいですね。