早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

毎月1日と15日は老人Day!「年金支給日のお店」

昨日は 私の企業(個人)年金支給日でした。

公的年金には負けますが、

必要経費(保険料)以上の額が、定期的に振り込まれ、

 

これで 次回のスキー旅行代金は 確保!

 

若い頃は 納めるのが厳しかった保険料ですが、

口うるさい先輩がいて、任意に保険と年金加入。

 

少しずつ育って 花が咲いた!って感じです。

既に 払込済 生命保険も 年5%で返戻金が増えており、

「ありがとう!実の父よりウルさかった先輩! 」

 

近所のスーパーでは、60歳以上を対象に、

毎月 1.2.3日と、15.16.17日に買い物をすると、

スタンプを押してくれ、貯めると景品がもらえる。

 

企業(個人)年金は1日、公的年金は 15日が支給日で、

これに合わせて、カウンターは高齢者の列が!

 

そこに私も並んで、スタンプGET!

「あ~あ、年寄りクサイ!」とおもいつつ、

還暦すぎりゃ 老人だよ・笑

マーケットさん、年寄りに 楽しみをありがとう!

 

私の旅は、ローカルを訪ねる形態だったから、

地元のネタも 聴く事が多かったのだが、

グアムで 現地の人と結婚した女性と

潜りに行った時「今日はマーケットが混むのよ」と。

 

グアムでも、年金や生保の支給日は、

お店がキャンペーンをし、レジが長蛇の列なんだと。

グアムの主婦から 楽しい話を聞けて、

日本の主夫のような私だから、話が盛り上がった訳・笑