早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

夏休みは鋸山もダメですか?緊急事態宣言下「ジブリ感満載・ラピュタの世界」

夕方、駅はキャスターバックを引いた、

ファミリーや 旅行者の姿が目立ちました。

東京駅グランスタも お弁当の売れ行きが良さそうです。

そろそろ夏休みで 帰省や旅行でしょうかね。

私?夏休みという制度はなく 休みを入れなきゃ仕事です。

負け惜しみじゃないですが、8月は旅費が高いですからね、

まぁ 夏は子供が学校に 行ってる頃なら、

一緒に行動するに 大切な時期だとは思います。

さて、今日は冬に行った 千葉県 房総半島は東京湾側、

内房エリアにある 本当の鋸山のお話を。

f:id:uminotabi7:20210803202007j:plain

鋸山はロープウェイか車で簡単に登れて、

「百尺観音」と「地獄のぞき」が有名で、私もそこしか知りませんでしたが、

そもそも鋸山は名のとおり、山頂がノコギリ状で山頂がいくつかあるとか。

f:id:uminotabi7:20210803202837j:plain

今回は百尺観音がある 日本寺(有料)北口管理所を出て(再入場可)

f:id:uminotabi7:20210803203147j:plain

本当の鋸山山頂をめざします。

f:id:uminotabi7:20210803203243j:plain

房総低名山(標高 329.5m)とあって、ひたすら登るというより

登山道は 登ったり下ったりの連続です。

f:id:uminotabi7:20210803203313j:plain

下から「地獄のぞき」を眺めるのもいいですね。

ここからラピュタの世界の連続です。

f:id:uminotabi7:20210803203518j:plain

ラピュタの壁

f:id:uminotabi7:20210803203603j:plain

もともと石切り場で迷路のような登山道、

探検しだすと遭難する人もいるという「まさに迷路」

f:id:uminotabi7:20210803203707j:plain

冒険心をそそられる光景の連続。

f:id:uminotabi7:20210803203804j:plain

本当の鋸山山頂に行く前に、東京湾を望む展望台へ

f:id:uminotabi7:20210803203833j:plain

標高は低いが それなり良い景色。

f:id:uminotabi7:20210803204112j:plain

本当の鋸山山頂に到着!眺めはイマイチですが、

ここまでの道中の風景が、ジブリ感満載でおススメなのです。

f:id:uminotabi7:20210803204203j:plain

岩舞台「天空の城ラピュタ」

f:id:uminotabi7:20210803204443j:plain

ジブリ感

f:id:uminotabi7:20210803204551j:plain

ラピュタの世界

f:id:uminotabi7:20210803204601j:plain

東京から近い 今まで知らなかった 奥が深い鋸山。

ここはおススメできると 私は思います。

 

GoProで動画も撮ったのですが、ロープウェイ山頂まで早送りモード。

よろしければ、ご覧ください。

乱筆乱文、誤字脱字で申し訳ありませんが、

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。

www.youtube.com