早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

サイパンという南の島「私がオバさんになっても」SAIPAN①

サイパンに初めて行ったのは1980年代、

潜水訓練センターの先輩たちと。

JALのジャンボ機 B747の直行便が飛んでいた。

1992年にヒットした森高千里さんの曲

「私がオバさんになっても」の歌詞に、

「夏休みは・・サイパンへ行ったわ・・」とあるように

日本人が遊びに行く 常夏の島として賑やかでした。

 

ところが 千里さんがオバさんになった頃(スミマセン)

彼女は若々しく変わらなかったが サイパンは・・・

日本人が行かなくなり、JALが撤退、最終的には旅費が下落、

観光しかないサイパンへの直行便は 全て無くなった。

(コロナ直前にスカイマークが就航をはたしましたが)

その点、近くにあるグアムは観光と 米軍の拠点でもあり、

ブームや景気に左右されず、安定的に発展しましたね。

f:id:uminotabi7:20210812065936j:plain

数十年ぶりのサイパンへ、まだノースウエストの直行がありましたが、

友達が「安かった!」と グアム経由のチケットを取ってきました。

ステイタスを目指した訳でありませんが、

私はコンチネンタル航空のエリート会員だったので(一番下の位)

空席があれば「ビジネス・ファーストクラス」に自動アップという、

素晴らしいサービスがありました。

ただし私1名だけなので なんとも場が悪くなるような。。。

f:id:uminotabi7:20210812065949j:plain

成田~グアムまでB767-400 のBusiness firstは

もともとそれほど高くはなく、人気がありました。

f:id:uminotabi7:20210812070017j:plain

外国版キリン一番搾り、やっぱ日本の一番搾りと味が違い

あれは「水」の違いなんでしょうかね?

f:id:uminotabi7:20210812070038j:plain

往復3万だか5万だったか?の運賃で、

この内容だから、安い!と喜んでいたのは今のうち。

グアムでトランジットしサイパンまで30分ほど。

f:id:uminotabi7:20210812070053j:plain

テニアン島のラグーンですね。

ダイバーとしちゃ グアムよりサイパン派は多いと思います。

ブルーホールやらクレバス、沈船 東海丸と

冒険心をくすぐるポイントが多いグアムですが、

たいてい深く、魚は少なく、ザワザワした感じに比べ

サイパンの海は明るく魚も多いからです。

f:id:uminotabi7:20210812070105j:plain

サイパンに到着、ノースウエスト航空のB757

成田からサイパン直行便が先についていました。

この便があれば サイパンは沖縄と時間的に大差なく

常夏という点でも とても優位な立ち位置だと思いますが、

f:id:uminotabi7:20210812070113j:plain

サイパンが流行った頃は、土曜は休みではない週48時間労働、

収入は少なく、旅費は今より断然に高かった訳で、

なんで日本人が行かなくなったのか?娯楽の多様化?

あの頃は日本人が若かった この一言に尽きると思う。

まして政治の頼りなさ、日本の先行きを思えば、

気分も浮かず、財布の紐は固結び・・・なりますわ。

デフレスパイラルの結果、なくなってしまった・・・

しばらくサイパンという南の島を 振り返ってみようと思います。