早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

サイパン⑤変わりゆく 日本人が愛した南の島「韓国料理が美味かった!」

サイパンに最初に行った時は JALのジャンボジェット。

森高千里さんのヒット曲「私がオバさんになっても」

歌詞に「サイパン」出てきますが 日本人で賑やかでした。

 

それからコンチネンタル、ノースウエスト航空、

日本からの直行便 最後はデルタ航空でした。

激安なのに 小型の B757は空いてました。

ビジネスクラスでしたが 空港のラウンジは利用不可。

たぶん安くなりすぎて 元が取れないんだろうなと、

デフレスパイラルの 最悪パターンです。

その後 日本からの便は無くなり 遠い島へ。

f:id:uminotabi7:20210817201507j:plain

ホテルはワールドリゾート、韓国系のホテルです。

部屋は広いしプールが「豊島園」みたいにたくさん!

SUPとか、マリン アクティビティは無料でした。

f:id:uminotabi7:20210817201516j:plain

私はビーチにいたのですが ウチの嫁様はパドルを落としてしまい、

見た時は流されて遥か沖に・笑、笑いごとじゃないか。

平泳ぎで救助に向かいました。うん、海は危険だよ慣れないSUP。

監視員はいますが 日本ほどではありませんので。

f:id:uminotabi7:20210817201530j:plain

TRDのピックアップでラウラウビーチ ダイビング。

雨が降ればジャングル道が川に、4WDが必要なのです。

f:id:uminotabi7:20210817201619j:plain

リーフエッジまで歩いて、ビーチダイビングです。

f:id:uminotabi7:20210817201644j:plain

冬でも水温28℃というのは、寒がりダイバーには天国です。

f:id:uminotabi7:20210817201709j:plain

洞窟に生息する アカマツカサ

目が大きくて可愛い顔をしています。

f:id:uminotabi7:20210817201733j:plain

オトヒメエビです

写真が下手ですが、繊細で綺麗な体色です。

f:id:uminotabi7:20210817201745j:plain

夕食は コリアン レストラン「大長今」

f:id:uminotabi7:20210817201820j:plain

韓国のタレントさんでしょうか?

f:id:uminotabi7:20210817202218j:plain

韓国人の気さくなオバちゃんで、楽しい夕食でした。

キムチやら漬物がたくさん、本場の韓国料理 美味しかった!

f:id:uminotabi7:20210817201847j:plain

2夜目も韓国料理。そういや かつての日本風の店は無いぞ!?

f:id:uminotabi7:20210817201921j:plain

ビールはスーパードライを飲みましたが、

韓国の「CASS」を飲んで欲しかったようです・笑

f:id:uminotabi7:20210817202154j:plain

日本語のメニュー(ちょっと違う?)ありがとうございます!

f:id:uminotabi7:20210817201953j:plain

15ドルは高いかなぁと思ったけど、

石焼ユッケビビンバ、めっちゃ美味しかった!

そういや 大韓航空の機内食も「ビビンパ」でしたね、

韓国自慢の一品なのでしょう。ってココは韓国だっけ?笑

f:id:uminotabi7:20210817201934j:plain

3夜目 ベトナム料理、ここもお気に入り、

前回はギックリ腰で、杖をついて お邪魔しました。

f:id:uminotabi7:20210817202018j:plain

この春巻きは、あっさりして、美味しかった。

f:id:uminotabi7:20210817202035j:plain

スプリングロール or サマーロール「ベトナム料理」

f:id:uminotabi7:20210817202048j:plain

サイパンでは ハーレーダビッドソンの レンタルもあります。

免許制度は日本みたいに細かくないから、

バイクや車好きは、楽しめます。

f:id:uminotabi7:20210817202104j:plain

昭和のドライバー、ロングノーズのカマロ、好きだなぁ。

それほど高くはないのだけど、貧乏育ちゆえ・・

「30ドルの ヒュンダイ セダンでいいです・・・」損な性分・泣

見てたら、欲しくなってきました!イカンイカン。

f:id:uminotabi7:20210817202118j:plain

2015年サイパンは日本人より 韓国と中国に人気の島に。

ホテルも春節に向け、中国のお客様をお迎えムード、

安いと思っていた中国が(スミマセン)急成長、

世界第二の経済大国になり、海外旅行へイケイケ!

これが私のサイパン最後の旅行です。

f:id:uminotabi7:20210817202234j:plain

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp