サイパン島バンザイ岬
サイパン話の続き、島の北部へドライブです。
太平洋戦争、米軍に追われた日本人が「天皇陛下万歳!」
と叫びながら 断崖絶壁を海へ飛び、集団自決した岬です。
この岬の沖は「バンザイクリフ」という
ダイビングポイントにもなっていまして、
若い女の子のダイバーは、この悲話を知らず潜ってました。
過去の暗い話に 蓋をしてしまうのは簡単ですが、
日本人として 知っておくべきスポットと思います。
戦没者の慰霊碑、芝生も刈られて整備されています。
当時へ思いを寄せるには、聞いた話からとなりますが、
終戦で 地方の疎開先から東京へ戻った 幼児だった母 、
歳が離れた兄は ゼロ戦に乗って撃墜されており、
唯一の身寄りが 一番下の兄という、それでも、
米兵から もらったチョコレートが嬉しかったと。
究極の惨状後 この思いってのは 経験者ならではです。
マッピ山
海抜249mの絶壁の山です。
マッピ山頂からバンザイ岬を望む
バンザイクリフと同様に、
米兵に追いつめられた日本兵が身を投げた場所。
ラストコマンド
マッピ山の麓にある、日本軍司令部跡。
サイパンに上陸したアメリカ軍に最後まで抵抗した場所。
カラベラケーブ
レンタカーでジャンブルを進んで行くと発見しました。
木に「KALABERA CAVE」なんだろう?
カラベラとは頭蓋骨。暗い歴史です。
日本にも「姥捨て山」という民話があり、
あちこち歩いてみると、それらしい場所にあたりますが、
サイパンでも この穴に。
いかに良い時代に 私は生きているのか 思い知らされます。
バードアイランド
ロタ島の「バードサンクチュアリ」にもたくさんいた
ナンヨウショウビン(南の島のカワセミ)の楽園です。
向こうに「マニャガハ島」が見えます。
この帰りに、バンザイクリフで「火事!」
ダイヤル911で消防を読んだ話、
過去の記事を貼っておきます。