早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

SAIPAN④南の島の 北部ドライブ「バンザイ岬・カラベラケーブ・マッピ山など」

サイパン島バンザイ岬

サイパン話の続き、島の北部へドライブです。

太平洋戦争、米軍に追われた日本人が「天皇陛下万歳!」

と叫びながら 断崖絶壁を海へ飛び、集団自決した岬です。

この岬の沖は「バンザイクリフ」という

ダイビングポイントにもなっていまして、

若い女の子のダイバーは、この悲話を知らず潜ってました。

過去の暗い話に 蓋をしてしまうのは簡単ですが、

日本人として 知っておくべきスポットと思います。

f:id:uminotabi7:20210814201627j:plain

戦没者の慰霊碑、芝生も刈られて整備されています。

f:id:uminotabi7:20210814201642j:plain

当時へ思いを寄せるには、聞いた話からとなりますが、

終戦で 地方の疎開先から東京へ戻った 幼児だった母 、

歳が離れた兄は ゼロ戦に乗って撃墜されており、

唯一の身寄りが 一番下の兄という、それでも、

米兵から もらったチョコレートが嬉しかったと。

究極の惨状後 この思いってのは 経験者ならではです。

f:id:uminotabi7:20210814201655j:plain

マッピ山

海抜249mの絶壁の山です。

f:id:uminotabi7:20210814201708j:plain

マッピ山頂からバンザイ岬を望む

バンザイクリフと同様に、

米兵に追いつめられた日本兵が身を投げた場所。

f:id:uminotabi7:20210814205158j:plain

ラストコマンド

f:id:uminotabi7:20210814202228j:plain

マッピ山の麓にある、日本軍司令部跡。

f:id:uminotabi7:20210814202200j:plain

サイパンに上陸したアメリカ軍に最後まで抵抗した場所。

f:id:uminotabi7:20210814202215j:plain

カラベラケーブ

レンタカーでジャンブルを進んで行くと発見しました。

木に「KALABERA CAVE」なんだろう?

f:id:uminotabi7:20210814202251j:plain

カラベラとは頭蓋骨。暗い歴史です。

f:id:uminotabi7:20210814202307j:plain

日本にも「姥捨て山」という民話があり、

あちこち歩いてみると、それらしい場所にあたりますが、

サイパンでも この穴に。

いかに良い時代に 私は生きているのか 思い知らされます。

バードアイランド

f:id:uminotabi7:20210814202326j:plain

ロタ島の「バードサンクチュアリ」にもたくさんいた

ナンヨウショウビン(南の島のカワセミ)の楽園です。

f:id:uminotabi7:20210814202340j:plain

向こうに「マニャガハ島」が見えます。

f:id:uminotabi7:20210814202352j:plain

この帰りに、バンザイクリフで「火事!」

ダイヤル911で消防を読んだ話、

過去の記事を貼っておきます。

worldwidetraveler.hateblo.jp