早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

パラオダイビング一人旅「台風直撃!?編 2004①」

たくさん旅行に行くには「一人旅」も選択肢に。

嫁や娘を笑顔で一人旅へ送り出そう!

そうすると自分も気兼ねなく行けます。

可愛い子には旅をさせよ」ことわざがありますが、

一人旅バカンスもドキドキなかなか大変です!

道中に困った事があれば自分で解決しないとならないし、

シャイな私としては 知らない世界の人と話が出来るかな?

旅先では「〇〇様ご一行」ではなく一個人として扱われるから。

私は一人旅効果でずいぶん社交的になりました。

f:id:uminotabi7:20210610051306p:plain

この頃は年度末が忙しい仕事をしていたので一段落した後、

2004年 新年度に5連休を頂いてパラオに初めての一人旅へ。

ところが出発から大変な事になりました

f:id:uminotabi7:20210610052121p:plain

台風1号がグアムで発生し 勢力を増しながらヤップ島へ進行中。

帰国不能で仕事に穴を空けるのは無理なので、

止めようかと思ったんだけど 既に直前キャンセルとなり

当日の成田空港で止めてもキャンセル料は同じという状況。

行程は成田→グアム(乗継)→ヤップ(経由)→コロール パラオ

コンチネンタル ミクロネシア航空の地上職員によると

台風接近のためヤップはスキップします」という。

「う~ん、もうどうにでもなれ!」と搭乗手続き。

私の飛行機と台風1号は同じ進路・笑、

まぁ帰るころは台風は去っているだろう!・・?と判断。

生ビールを飲んで不安感を麻痺させます。

f:id:uminotabi7:20210610051615p:plain

機材はお気に入りのB767-400 シート配列もGOOD!

f:id:uminotabi7:20210610052550j:plain

成田→アガニャの街を左旋回し グアムは既に台風が去って晴れてました。

f:id:uminotabi7:20210610053301p:plain

台風1号は今どこ?今ほどネットが発達しておらずガラケーのみ

グアム→ヤップには着陸せず台風を追い越し→パラオの予定

f:id:uminotabi7:20210610053446p:plain

最初にパラオに来た時はタラップを降りましたが、

ボーディングブリッジになっていて助かりました。

既にパラオも悪天候で消防車が回転灯を回して待機していて

「え?そんなヤバい状況?」

そういや微妙なスロットル操作で左右にふらふら着陸

f:id:uminotabi7:20210610053749p:plain

夜が明けて迎えに来てくれたダイビングサービスへ。

ポイントはゲロンコーラルガーデンショートドロップオフ

既に名物ブルーコーナー方面は荒れ模様で行けず。

f:id:uminotabi7:20210610054301p:plain

ハタタテダイ

f:id:uminotabi7:20210610054416p:plain

f:id:uminotabi7:20210610054315p:plain

マクロ系ダイビングとなりました

f:id:uminotabi7:20210610054450p:plain

さて台風は?ヤップ島を通過し北上すると推測していたが

パラオの北に高気圧が発達し北には行かずパラオ直撃の予感が!

この時は潜り終えたら深夜便で

晴天域のグアムへ引き返そうと考えていました

ダイビング3本目はシャンデリアケーブ

ロックアイランドの付け根にある洞窟から入り

3つのエアドームを浮上しながら水中鍾乳洞を冒険するダイビング

f:id:uminotabi7:20210610055155p:plain

アフターダイビングは一緒に潜った人と生ビール。

パラオのビールは「レッドルースター」と言いますね。

f:id:uminotabi7:20210610055326p:plain

台風1号は945hpsの勢力でパラオを直撃するのか!?

一人旅ダイバーみんなとワイワイ生ビール飲んでしまえば、

「しばらくパラオにいるか!」という気に・笑。

一期一会」さっき知ったばかりなのに 仲良くなっちゃうのが

ダイビング旅行の最大の醍醐味ですね!

この中のメンバーには深夜の飛行機で帰る人もいましたが、

f:id:uminotabi7:20210610055731j:plain

無事に飛行機が飛んだのか?は解りません。

しばらくパラオ一人旅のお話をしようと思います。つづく・・ 

worldwidetraveler.hateblo.jp

worldwidetraveler.hateblo.jp