たくさん旅行に行くには「一人旅」も選択肢に。
嫁や娘を笑顔で一人旅へ送り出そう!
そうすると自分も気兼ねなく行けます。
「可愛い子には旅をさせよ」ことわざがありますが、
一人旅バカンスもドキドキなかなか大変です!
道中に困った事があれば自分で解決しないとならないし、
シャイな私としては 知らない世界の人と話が出来るかな?
旅先では「〇〇様ご一行」ではなく一個人として扱われるから。
私は一人旅効果でずいぶん社交的になりました。
この頃は年度末が忙しい仕事をしていたので一段落した後、
2004年 新年度に5連休を頂いてパラオに初めての一人旅へ。
ところが出発から大変な事になりました。
台風1号がグアムで発生し 勢力を増しながらヤップ島へ進行中。
帰国不能で仕事に穴を空けるのは無理なので、
止めようかと思ったんだけど 既に直前キャンセルとなり
当日の成田空港で止めてもキャンセル料は同じという状況。
行程は成田→グアム(乗継)→ヤップ(経由)→コロール パラオ
コンチネンタル ミクロネシア航空の地上職員によると
「台風接近のためヤップはスキップします」という。
「う~ん、もうどうにでもなれ!」と搭乗手続き。
私の飛行機と台風1号は同じ進路・笑、
まぁ帰るころは台風は去っているだろう!・・?と判断。
生ビールを飲んで不安感を麻痺させます。
機材はお気に入りのB767-400 シート配列もGOOD!
成田→アガニャの街を左旋回し グアムは既に台風が去って晴れてました。
台風1号は今どこ?今ほどネットが発達しておらずガラケーのみ
グアム→ヤップには着陸せず台風を追い越し→パラオの予定
最初にパラオに来た時はタラップを降りましたが、
ボーディングブリッジになっていて助かりました。
既にパラオも悪天候で消防車が回転灯を回して待機していて
「え?そんなヤバい状況?」
そういや微妙なスロットル操作で左右にふらふら着陸
夜が明けて迎えに来てくれたダイビングサービスへ。
ポイントはゲロンコーラルガーデンとショートドロップオフ。
既に名物ブルーコーナー方面は荒れ模様で行けず。
ハタタテダイ
マクロ系ダイビングとなりました
さて台風は?ヤップ島を通過し北上すると推測していたが
パラオの北に高気圧が発達し北には行かずパラオ直撃の予感が!
この時は潜り終えたら深夜便で
晴天域のグアムへ引き返そうと考えていました。
ダイビング3本目はシャンデリアケーブ
ロックアイランドの付け根にある洞窟から入り
3つのエアドームを浮上しながら水中鍾乳洞を冒険するダイビング
アフターダイビングは一緒に潜った人と生ビール。
パラオのビールは「レッドルースター」と言いますね。
台風1号は945hpsの勢力でパラオを直撃するのか!?
一人旅ダイバーみんなとワイワイ生ビール飲んでしまえば、
「しばらくパラオにいるか!」という気に・笑。
「一期一会」さっき知ったばかりなのに 仲良くなっちゃうのが
ダイビング旅行の最大の醍醐味ですね!
この中のメンバーには深夜の飛行機で帰る人もいましたが、
無事に飛行機が飛んだのか?は解りません。
しばらくパラオ一人旅のお話をしようと思います。つづく・・