早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

パラオ一人旅2005①タイガーシャークが出た!ダイビング

お馴染みコンチネンタル ミクロネシア航空 B767-400

2004年に続いてパラオ一人旅 2005年2月、

海のベストシーズンは1~3月と言いますが、

私的には台風が接近しなければいつでも良いのかな?

ちなみにパラオに台風は直撃しないようです(絶対とは言えませんが)

季節風に乗って北上し日本へ向かいますからね。

f:id:uminotabi7:20210611053752j:plain

旅行地にもよりますが一人旅だと声をかけてもらいやすい

隣席の方が同じ歳で ビールを飲んで話が盛り上がりました。

グアムでゴルフ社員旅行のための下見に行く部長さん、

韓国籍の方で新鮮なお話が出来て楽しかった!

一人旅のいいところ そして醍醐味!

f:id:uminotabi7:20210611053827j:plain

グアム~ヤップ経由コロール パラオB737

この頃TSAの指示で 経由地では手荷物を持って降ろされ

待合所で待機させらえる。この間機内の安全点検を行うという。

「ヤップ収容所」なんて言ってましたが、意味がわからず?

f:id:uminotabi7:20210611054036j:plain

もう夜も遅いから、皆さん不満気で戻ってきます。

f:id:uminotabi7:20210611054110j:plain

パラオに着いて ひと眠りし夜が明けて海へ、

無駄な時間がない パラオのダイビングですが ハードですね。

2月のベストシーズンのはずですが 今年も雨!

水温も低めでした。が、こういう雰囲気は何かが出るぞ。

f:id:uminotabi7:20210611054133j:plain

カスミチョウチョウウオ

f:id:uminotabi7:20210611054157j:plain

2本目 ジャーマンチャンネルで何かが起きる。

数日前から丸飲みされたマンタの骨があったとか・・、

タイガーシャークが出た!

全速で追いかけて息が切れ、遠目でバディが証拠写真を撮影。

f:id:uminotabi7:20210611054226j:plain

いわゆる「映画ジョーズ」人食いざめ3種と言われる

1.グレートホワイトシャーク(ホオジロザメ)※ジョーズ

2.タイガーシャーク(いたちざめ)※今回遭遇

3.ブルシャーク(オオメジロザメ)

f:id:uminotabi7:20210611054246j:plain

ダイバーから見たサメは 程よい距離を保つか追うと逃げます。

当然、熊のように向かってくれば 全力で逃げますよ。

したがって私が一番怖い生物は「熊」になります・笑。

f:id:uminotabi7:20210611060827p:plain

タイガーシャークのせい?マンタはいませんでした。

f:id:uminotabi7:20210611061602p:plain

3本目 マリンレイク 歳をとったらタンク1本で1日ここでも良いくらい、

ロックアイランドのロケーションも最高に癒されます。

私はログブックが苦手なので、ガイドさんがくれるマップはありがたいです。

f:id:uminotabi7:20210611061736p:plain

マンジュウイシモチ、子供もたくさんいました。

f:id:uminotabi7:20210611061709p:plain

ニシキテグリもたくさん。

f:id:uminotabi7:20210611061721p:plain

夜は九州居酒屋に再集合!

値段は飲んで食べて1人20~30ドルでおさまるように、

タバコを吸われる方は外へ誘導したり、

ガイドさんが「誰もが楽しいように」仕切ってくれますから。
f:id:uminotabi7:20210611061948p:plain

パラオは一人旅ダイバーも多いですが、

まったく寂しい事はなく、いつ行っても楽しい訳です。

f:id:uminotabi7:20210611062142j:plain

南国で熱い火鍋が美味い!

f:id:uminotabi7:20210611062010p:plain

飲んで食べた割には安いってのは、

毎日くるから値引きしてくれてるのかも知れません。

f:id:uminotabi7:20210611062311p:plain

打ち解けて 明日からのダイビングは皆 友達という訳。

この頃 シパダンもダイバー天国でしたが、

パラオもダイバーの社交場となっていました。

f:id:uminotabi7:20210611062407j:plain

私もシャイで人見知りするタイプだったから、

どうしようか?と最初は思ったんだけど、

誘われたら誘いに乗る!楽しい一人旅の秘訣?!つづく。