私がパラオに行ったのは 2006年頃 までですが、
当時の旅行者80%が 日本人ダイバーだったと言います。
みんなパラオの海が大好きで、工夫して予定を調整して、
信じがたいかも知れませんが、人によっちゃ十数回も、
旅費がバカ高い事もなかったし、魅力ある潜水地だったんですね。
その後は世界遺産に登録されたり、中国人に人気の旅行地になり、
一時はバブル経済のように なってしまったそうです。
このパラオの記事は あくまで思い出話 という事で。
さて 7月のパラオ一人旅!予定を調整し 休めたのは中2日、
前代未聞の 過酷スケジュールでしたが「皆がパラオにいる」
という情報で「行ってビックリさせるか!」と・笑
おなじみ グアムの空港でトランジット。JAL 747-400が懐かしい。
レンタカーを頼んでいたのだが、三菱のデボネアか・笑
パラオの車は 殆どが日本からの中古車です。
日本とは逆の右側通行だけど、ハンドルも右側。
みんなに再会しビックリさせて目的達成!
ブルーホールへダイビング。
ダイバー定番の、節目のお祝い。潜水100本目が2名いました。
ナポレオンフィッシュ
ヨスジフエダイとノコギリダイ
島に上陸しランチ。
ドロップオフを流されています。
ブルーコーナーなど、流れが速いポイントでは、
「カレントフック」という、身体に付けたフック付ロープ
これを海底の岩などに引っ掛ければ ラクに魚などを鑑賞できます。
カレントフックを使って遊んでみよう!と「鯉のぼり」
ダイバー同志を繋いでいく、なかなか難しい。
完成!「カレントフック・ダイバー鯉のぼり」
※ 月刊誌マリンフォトに掲載されました・笑
弾丸パラオ ダイビング終了!妙なメンバーだなぁ・笑、
※ 月刊誌 マリンダイビングに掲載されました・笑
私の三菱デボネアに、メンバー乗せて帰ります(南の島)
そうとう無理がある旅行行程だったな。
海も最高だけど 旅の楽しさは出会い・仲間かな。貴重な体験。