早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

パラオ一人旅2006①ブルーホール&ブルーコーナーに潜る思い出

ワクチン2回接種すればタイのプーケットに行けるとか?

6月は希望しても接種が進まない現役世代も

7月は職域接種に期待!

と思いきや河野大臣が怪しげな発言、どうなってしまうのか、

とりあえず待つしかない訳ですけど・・・?

収束後は私の旅も最終回になろうから、今のうちに準備を整えますか。

ダイバーならパラオあたりも、ワクチン2回で再開しそうな予感。

ここでまたパラオで潜った話、2006年4月から 思い出の数々、

第3回 パラオダイビング一人旅から始まりました。

1年ぶりコンチネンタルミクロネシアB767-400

せっかくだからビールは「ミラーライト」日本では売ってない?

f:id:uminotabi7:20210624062005j:plain

成田→グアム→パラオ。

グアムはミクロネシア諸島のハブ空港ですが

トランジットでもイミグレを通らなければならぬ酷空港です

f:id:uminotabi7:20210624062244j:plain

グアムからコロール パラオ行コンチのB737

向こうにはJAL WAYSのリゾッチャ747が懐かしい

f:id:uminotabi7:20210624062503j:plain

夜にパラオについてホテルへチェックイン

一人旅御用達の宿の一つ「ウエストプラザ バイザシー」

f:id:uminotabi7:20210624062921j:plain

繁華街から離れているからお部屋が広いんですね。

翌朝は海へ出発!パラオで人気のブルーホール&ブルーコーナーへ

ボートの前には「イルカ」が先導してくれてます。

f:id:uminotabi7:20210624062629j:plain

過去のパラオのハードな感じとは裏腹にべた凪のブルーホール水面。

f:id:uminotabi7:20210624064559j:plain

ブルーホールに入っていきます。

f:id:uminotabi7:20210624064714j:plain

海底にいるのはダイバーです。最高に癒されるホール内

f:id:uminotabi7:20210624064803j:plain

パラオはダイバーなら何十回も来る人がたくさんいます。

f:id:uminotabi7:20210624064904j:plain

ブルーコーナー

もう少しでバラクーダーがグルグル回る、トルネードが出来そうでした。

f:id:uminotabi7:20210624065126j:plain

老若男女、このメンバーで盛り上がるってのは、

ダイバー以外にありましょうか?一人旅も多いです。

f:id:uminotabi7:20210624065241j:plain

ダイビングは仕事や家庭の都合で、すっと続けるのは困難ですが、

人世の節目節目で、潜水器材を担いで旅に出れば、

南の島にはまだ知らぬ楽しい仲間が待っている。

f:id:uminotabi7:20210624065423j:plain

私とダイビングはそんな感じです。つづく