ワクチン2回接種すればタイのプーケットに行けるとか?
6月は希望しても接種が進まない現役世代も
7月は職域接種に期待!
と思いきや河野大臣が怪しげな発言、どうなってしまうのか、
とりあえず待つしかない訳ですけど・・・?
収束後は私の旅も最終回になろうから、今のうちに準備を整えますか。
ダイバーならパラオあたりも、ワクチン2回で再開しそうな予感。
ここでまたパラオで潜った話、2006年4月から 思い出の数々、
第3回 パラオダイビング一人旅から始まりました。
1年ぶりコンチネンタルミクロネシアB767-400
せっかくだからビールは「ミラーライト」日本では売ってない?
成田→グアム→パラオ。
グアムはミクロネシア諸島のハブ空港ですが
トランジットでもイミグレを通らなければならぬ酷空港です
グアムからコロール パラオ行コンチのB737
向こうにはJAL WAYSのリゾッチャ747が懐かしい
夜にパラオについてホテルへチェックイン
一人旅御用達の宿の一つ「ウエストプラザ バイザシー」
繁華街から離れているからお部屋が広いんですね。
翌朝は海へ出発!パラオで人気のブルーホール&ブルーコーナーへ
ボートの前には「イルカ」が先導してくれてます。
過去のパラオのハードな感じとは裏腹にべた凪のブルーホール水面。
ブルーホールに入っていきます。
海底にいるのはダイバーです。最高に癒されるホール内
パラオはダイバーなら何十回も来る人がたくさんいます。
ブルーコーナー
もう少しでバラクーダーがグルグル回る、トルネードが出来そうでした。
老若男女、このメンバーで盛り上がるってのは、
ダイバー以外にありましょうか?一人旅も多いです。
ダイビングは仕事や家庭の都合で、すっと続けるのは困難ですが、
人世の節目節目で、潜水器材を担いで旅に出れば、
南の島にはまだ知らぬ楽しい仲間が待っている。
私とダイビングはそんな感じです。つづく