早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

中年オヤジ一人旅!パラオ2006 GW④「水中洞窟・鍾乳洞ダイビング」

ロックアイランド 水中に空いた洞窟の入口を奥へ、

水中に沈んだ鍾乳洞の中を探検するダイビング

「シャンデリアケーブ」というポイントです。

一番奥まで50mで4つの浮上出来るエアドームがあります。

海底水深は最大15m程度、下までは降りないので、

ダイビングを2本して 余った空気を使って3本目に潜る感じ。

f:id:uminotabi7:20210626102445j:plain

私はこういう場所が好きなので ワクワクが止まりません。

水中ライトは絶対に必要で ライトを消せば真っ暗です。

f:id:uminotabi7:20210626103138j:plain

トンネルを抜けると「シャンデリアの間」が見えてきました。

水面に鍾乳石が見えます。

f:id:uminotabi7:20210626103242j:plain

シャンデリアケーブの簡単な地図です。潜水時間は1時間、

最大深度7m、平均2m、残圧80あるタンクで十分です。

f:id:uminotabi7:20210626103259j:plain

シャンデリアケーブ「一番奥の間」に浮上。

f:id:uminotabi7:20210626103725j:plain

いかがですか?水中洞窟の奥に美しい水中鍾乳洞が!

冒険好きなら「アドレナリンはMAXです!」

冗談好きな人は「噂では この先は土葬のお墓で・・・」と、

不安を煽り更に冒険心 を高める事を言いますが・笑、

f:id:uminotabi7:20210626103814j:plain

私、シャンデリアケーブで初めて潜ったのは、1980年代

その時はドーム内の水面にタンクを浮かべ、

軽装になって 歩いて奥まで探検済みでして、

噂の「怖いもの」はありませんでした・笑 (1980年代の時の写真)

f:id:uminotabi7:20210626104353j:plain

洞窟内はヌカルミで滑りやすく、今は連れて行ってもらえるのか?

下手に怪我でもすると 大変な事になりますし、

何しろ 潜ってきた水中洞窟を、再度 潜水器材を背負って、

潜って行かない事には、社会に戻る事は出来ません・笑

(1980年代の時の写真)

f:id:uminotabi7:20210626104407j:plain

夕食は「九州居酒屋」へ。南国で食べる火鍋はこれまた美味しい。

f:id:uminotabi7:20210626110038j:plain

火鍋をみんなでいただきます。

f:id:uminotabi7:20210626110441j:plain

一人旅、だんだん仲間が増えて、大変な賑わいに・笑

普段は東京サラリーマン、夢をみているようでした。

f:id:uminotabi7:20210626105553j:plain

わが「人生の不思議」のひとつ、こんな一人旅があろうとは。

貴重な体験、愉快な仲間との語らい、人世の宝物です。つづく