早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

令和の三元豚トンカツは旨い!「カロリー・脂質糖質」

少し高いスーパーの総菜、三元豚とんかつ。

お店の自信作なので、なかなか値引きはしません。

衣の中が見えるように 売ってるのは安心だ。

子供の頃、苦い人参と同じくらい、

カツ丼が嫌いで、衣をかじると 1/4は 脂身。

「衣をつければ中は見えないだろ」かよ。

カレーの肉も そんな感じだった。

残すと叱られるので 飲み込む。もう食べない!

 

しかし近年の豚カツは良心的だ。

昭和の「衣で隠す」といった 気持ちの欠けらすらない。

腹を割って「どうだ!ありのままの私を見て」だな。

オーブンでカリっと。余分な油はペーパーで吸いとる。

業スーのキーマカレー(78円)を温めて

昭和の脂身だらけの豚カツ。あれはウソだったのか、笑

肉厚で柔らかいお肉は美味い!幸せな時代だ。

ちなみにご飯ではなく、キャベツであります。

年寄りには、カロリー、脂質糖質は大変な数字だ・笑

まぁ、そのぶん動けば良い!と医師も言ってたから。

この後、15,000歩 デパートの10階まで階段で上がるヨシ!