早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

瀬戸の花嫁は「ウサギさん」広島県 瀬戸内海の大久野島「Rabbit Island」

アウトドア旅行と日常 雑記ブログ、

海外・国内旅行・ダイビング・スキー・山登り温泉など

過去の旅を 交互に書いて行こうと思います。 

 

今日は国内旅行編、広島県は瀬戸内に浮かぶ大久野島。

最初に行ったのは30年位前、可愛いウサギさんの島です。

なぜか昭和のヒット曲「瀬戸の花嫁」が頭の中で流れる旅、

【瀬戸の花嫁はウサギさん】?笑

f:id:uminotabi7:20210815181124j:plain

前は新幹線でしたが、2018年は航空会社のステイタス狙い、

JGC修行を兼ねてJALで、

広島空港は内陸の山にあるので、バスで三原へ出て、JRで忠海へ。

そこからフェリーで瀬戸内海を渡ります。

 忠海駅に到着、JR西日本の電車です。

f:id:uminotabi7:20210815182353j:plain

駅前はずいぶん寂しいシャッター街に。

日本で良く見られる かつて賑わったであろう商店街です。

f:id:uminotabi7:20210815182749j:plain

忠海駅そばに スーパーがありましたので、

手鍋かつ丼弁当を、作り立て暖かで美味しかったです!

だいたいウチの旅食は、こんな感じ・笑

f:id:uminotabi7:20210815182531j:plain

瀬戸内の海沿いを走るJR西日本の列車、

なかなか風情があって楽しいミニ鉄道旅でした。

f:id:uminotabi7:20210815183059j:plain

JR忠海駅から歩いて、線路を渡ればフェリー乗り場です。

Rabbit Island 大久野島は一軒宿の休暇村に泊まります。

f:id:uminotabi7:20210815183352j:plain

「瀬戸は 日暮れて 夕波小波 あなたの島へお嫁にゆくの♪」

f:id:uminotabi7:20210815183614j:plain

「若いと誰もが 心配するけれど 愛があるから 大丈夫なの♪」

大久野島に着くとウサギさんが 大歓迎で迎えてくれます。

f:id:uminotabi7:20210815195209j:plain

好物のニンジンを大量に持って行きましょう・笑

f:id:uminotabi7:20210815183743j:plain

うささんがたくさん

f:id:uminotabi7:20210815183919j:plain

あら、かわいい・笑

f:id:uminotabi7:20210815184338j:plain

昔は国民休暇村と言いましたが、全国に展開する宿です。

今年は奥日光の休暇村に泊まりましたが、ほか伊豆の弓ヶ浜とか、

私のイメージとしちゃ 国民宿舎より少しリッチという感じ。

f:id:uminotabi7:20210815184019j:plain

大久野島 休暇村 ロビーの様子。

瀬戸温泉は「単純弱放射能冷却泉」ラジウム温泉です。

f:id:uminotabi7:20210815184430j:plain

お部屋もリニューアルされ清潔できれいです。

f:id:uminotabi7:20210815184250j:plain

生ビールを美味しく飲むために山登り!

向こうに見えるのは大三島。

裏話ですが、大久野島にいないはずの猪が出て、

なんでも大三島から2kmを泳いできたという事が判明。

おそろしやイノシシ・・・

「段々畑と さよならするのよ 幼い弟 行くなと泣いた♪」

f:id:uminotabi7:20210815184706j:plain

前に来た時は夏でしたので、この海で泳ぎました。

波もなく、ほどよい深さで水泳には最適です。

f:id:uminotabi7:20210815185207j:plain

ラジウム温泉で温まって、瀬戸内こだわりバイキング

f:id:uminotabi7:20210815194650j:plain

ビールを美味く飲むために、暴れているようなもの・笑

f:id:uminotabi7:20210815194748j:plain

生まれて初めて 広島カキを食べました(カキフライ)

コックさんが 揚げててを持ってきてくださって、

じゅわっと、めっちゃジューシーで美味しかったです。

f:id:uminotabi7:20210815194900j:plain

朝ご飯

f:id:uminotabi7:20210815195117j:plain

身体に良さげな食品を30品目が目標(なにげに健康オタク)

f:id:uminotabi7:20210815195427j:plain

大久野島 毒ガス資料館

ウサギの楽園島は戦時中は化学兵器工場でした。

f:id:uminotabi7:20210815195654j:plain

歴史的建造物も

f:id:uminotabi7:20210815195834j:plain

大久野島を離れます。

「入江の向こうで 見送る人たちに 別れ告げたら 涙が出たわ♪」

f:id:uminotabi7:20210815195922j:plain

フェリーで忠海に戻り、飛行機まで時間があるので、

黒滝山に登りました。

f:id:uminotabi7:20210815200117j:plain

寝ぼけた身体を起こすには 登山・笑

f:id:uminotabi7:20210815200241j:plain

黒滝山頂から、瀬戸の島々が、大久野島も見えます。

「岬まわるの 小さな船が 生まれた島が 遠くになるわ♪」

f:id:uminotabi7:20210815200302j:plain

山を降りて、ランチは「由起お好み焼き」

f:id:uminotabi7:20210815200724j:plain

カウンターでオバちゃんが焼いてくれました。

f:id:uminotabi7:20210815200754j:plain

広島お好み焼き、めっちゃ美味!

f:id:uminotabi7:20210815200837j:plain

グーグルマップを見ると「廃業」なんてこった・泣

「瀬戸は 夕焼け 明日も晴れる 二人の門出 祝っているわ♪」

昭和世代、小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」を聞きながら、

瀬戸内海の島へ渡る旅、なかなかいけますよ。

f:id:uminotabi7:20210815201013j:plain

瀬戸内海に沿って、列車は三原駅へ。

広島空港のJAL サクララウンジには「もみじ饅頭」が。

昭和の漫才ブーム「B&B お笑いコンビ」のモミジマンジュー!

日本全国に「もみじ・・」を知らしめて、

ずいぶん広島に貢献したのではないでしょうか?笑

f:id:uminotabi7:20210815201458j:plain