早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

あだたら高原スキー場「福島県二本松市」JRSKISKI日帰り(2012-13snowシーズン)

日本百名山「安達太良山」のスキー場、麓に にごり湯の岳温泉があります。

JR SKISKI日帰りパンフのスキー場を全部廻ろう!2012-13スノーシーズンです。

東京駅 6時台の東北新幹線で郡山へ、福島交通のバスでスキー場に10時着。

f:id:uminotabi7:20210630061321j:plain

限定列車指定席、リフト券、シャトルバス、レンタルは交換可能、

午前はスキーで 午後はスノーボードって事も出来ました。

手ぶらでスキー、9,400円ぽっきり、行かなきゃ損!損!

f:id:uminotabi7:20210630061335j:plain

レンタル付きでしたが ペラペラの板で どうしよう?と思ったけど、

しばらくしたら 不安定な滑走感が楽しみに変わりました・笑

f:id:uminotabi7:20210630061403j:plain

この頃はゴンドラがありましたが現在は運休(冬)のようです。

f:id:uminotabi7:20210630061420j:plain

二本松市が見えます。

3月中旬でしたが 雪は少な目で ブッシュが出ていました。

やはり雪質で言えば 福島ではグランデコが一番かな?

f:id:uminotabi7:20210630061439j:plain

乳首の様な山が「日本百名山・安達太良山」

f:id:uminotabi7:20210630061501j:plain

ゴールドラインリフトには中間に降り場があります。

f:id:uminotabi7:20210630061517j:plain

ストーブが暖かそうな食堂がいいですね。

f:id:uminotabi7:20210630062015j:plain

ゲレンデ食はソースカツ丼。キャベツがたっぷり、

福島産コシヒカリと揚げたてカツで、ゲレ食と思えない手作り感!

f:id:uminotabi7:20210630061535j:plain

スキー場の下にある ながめの館・光雲閣さんの日帰り温泉をいただきました。

源泉掛け流しの酸性泉は 私が好きな泉質の温泉。

f:id:uminotabi7:20210630063928j:plain

シャトルバスの時間まで、麓の岳温泉を散歩しました。

f:id:uminotabi7:20210630061608j:plain

東日本大震災から1年たって、被害を受けたホテルが目立ちました。

f:id:uminotabi7:20210630061625j:plain

岳温泉街から見た 安達太良山とスキー場、

源泉68℃の単純酸性泉、感染防止しながらまた行きたいところ。

夏はゴンドラが動いていて、

標高1700mの安達太良山頂まで90分で登れるとか。

ワクチン接種が7月に出来れば 登ってみようかな?

f:id:uminotabi7:20210630062043j:plain

レトロな感じの福島交通 岳温泉駅のバス停です。

f:id:uminotabi7:20210630062113j:plain

なかなか充実した日帰りスキー旅でした。