福島のスキー場に行きまくった頃、2013年3月の話です。
JR SKISKI 星野リゾート磐梯山温泉ホテル1泊2食、
滞在中のリフト券付で、 限定列車など制約がありますが
21,800円と安かった!
東京駅 6時40分発の 東北新幹線で 郡山に8時20分着、
郡山駅・アルツ磐梯に行く送迎バスが待っていてくれました。
3月上旬で気温は5~10℃あり、やはり福島のスキー場は
グランデコが雪質が一番なのかな?まぁその年によりますよね。
ゴンドラコースから見た「猫魔ボールⅡ」エリア、
すり鉢状になっていて パウダーが溜まりそうです。
磐梯山と猪苗代湖を眺めながらの滑走です。
アルツ磐梯と隣接する、猫魔スキー場への連絡路。
私が行った頃は シーズン券を買った人限定で、
行き来するツアーをやっていましたが、
現在は「アルツ磐梯⇔猫魔スキー場」徒歩ルートがあるようです。
「猫魔ボールⅠ」エリア
思い返せば 広くて良いスキー場ですね。
猫魔とアルツが行き来できるようになれば 魅力度はそうとうUPです。
ゴンドラ山麓から磐梯山を見る。最高!
アルツ磐梯のゲレンデ食「美味しさ保証付カレー」(不満なら返金あり)
スキーヤーでもある 星野リゾートの社長が、
「スキー場のランチは高くて不味いを脱却!」と始めた企画と思います。
磐梯山の形をしたライス、具がゴロゴロ入ったカレーが千円。
磐梯山温泉ホテル ゲレンデが見える良いお部屋でした。
赤褐色の温泉・にごり湯です。
浴場は「会津漆器」をイメージさせるデザインだそうです。
とても良い温泉です。
星野リゾート 磐梯山温泉ホテル「磐梯の恵みレストランKisseKisse」
とてもクオリティが高いビュッフェレストランでした。
猫魔スキー場とアルツ磐梯スキー場が 一つの会社で運営すれば、
とても魅力的な スキーエリアになりそうですが、
なかなか難しい面もありそうです。
この後、星野リゾートだった 裏磐梯猫魔ホテルにも行きましたが、
現在は「裏磐梯レイクリゾート五色の森」別の経営になっています。
雪山経験は 現在も未熟な私が 言うのもなんですが、
日本にスキー場はたくさんあれど、規模が小さくて 滑れる場所が限られ 、
ロープに囲まれたコースだったり・・・
あまりローカル色が強いと、我が家はNGなんだけど、
また行ってみようか!という話もチラホラ。
ニセコとは言わずとも 可能性を秘めているエリアなのかな?と。
福島のスキー場 巡りまだまだ。続く。。。