早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京拠点 国内外アウトドア&温泉旅行記

JR SKISKI「日帰り裏磐梯グランデコ」福島のスキー場(2011年12月)

スキー場も あちこち行きましたので その話も載せようと思います。

私、映画「私をスキーに連れてって」スキーブームの頃は知らず、

始めたのは ブーム去って「スキー場氷河期」になってからです。

12月になるとJR東日本が「JR SKISKI」という

スキースノボ旅行を販売していて 駅でパンフを手にして、

この商品が利用しやすかったのも 始めたきっかけです。

新幹線を使った日帰り&1泊程度で、東北上信越のスキー場へ、

あちこち行けて温泉とグルメ、スキーも楽しめて、

平日だと日帰り1万円前後 1泊コースでも1万円代~という

とてもお得なツアー内容も、雪山へ背中を押してくれました。

まずは「2011年12月 日帰り福島裏磐梯グランデコスキー場」

東京駅を6時発の東北新幹線やまびこ号に乗って郡山駅へ、

郡山駅から8時発 無料のグランデコスキー場 直行バスに乗換て、

途中、凍った小野川湖脇のクネクネ山道を通ってきましたが、

ちょっと自分で運転はイヤだな?プロのバスドライバーなら安心。

10時に裏磐梯のスキー場に到着!

まだ12月中旬でしたので上部は滑れず、

積雪30cm 気温はマイナス2℃ 雪質は良いです。

クリスマス前の12月中旬で これだけ雪があるのは凄いですね。

グランデコは裏磐梯の山深い地にあり、シーズンが長いとされています。

これからグランデコへ良く遊びに行くようになりましたが、

隣接のホテルグランデコの日帰り温泉に入るのが定番に。

ゲレンデ食はカツカレー。

16時くらいまでグランデコで遊んで、郡山駅には18時に到着。

往復の新幹線(限定列車指定席)リフト1日券、グランデコバスがセットの

とてもお得な日帰りスキーですが、限定列車は自由席の利用は不可

乗り遅れたら無効 新たに購入する必要があります。

早く郡山駅についても、早い新幹線の自由席には乗れませんので、

駅そばの居酒屋へ、これで飲食店の経済も活性化する訳です。

居酒屋のブリ照りは美味しいなぁ、新幹線の時間までノンビリです。

新幹線は郡山19:30発、東京には21時に到着。

まだスキー場初心者なので、とても楽しい日帰り旅行でした。

この頃にJR SKISKIのパンフに載っている、福島県のスキー場は全制覇!

過去のスキー旅行の話も 少しずつ書かせていただこうと 思います。