シーズン2回目の裏磐梯グランデコスキー場へ、
今回は余裕時間を短縮しようと東京6時20分発、少し遅い新幹線。
郡山駅発のバス「グランデコシャトル」8時15分発には間に合います。
新幹線はとんでもなく速い乗り物ですね・笑、
3月後半の日曜日とあってスキー場は混んでいました。
ゴンドラ待ちの列です。平日組の私はギョっとしましたが、
それほど待たず進みました。
3月末で春スキーのシーズンになる頃ですが、天気は小雪、
積雪240cm、気温マイナス1℃、なかなかのコンディション
山頂部のコースは膝の深さのパウダースノーでした。
道具はスノーボードだったのか、レンタルスキーだったのか
覚えていませんが、いずれにせよ初心者の域でしたので、
パウダーを上手く滑れる訳がなく・笑、今後の課題、
見るからにフカフカ雪、東京では桜が咲く3月25日ですよ。
これにより「グランデコ」は雪質が良い!というイメージになりました。
アフターは 隣接のホテルグランデコの 露天温泉に入って、
16時頃の無料バスで 郡山駅まで連れていってもらいます。
前回は郡山駅で余裕時間が90分、居酒屋で飲み過ぎたので、
1時間早い新幹線にしましたが、日曜日とあって少し問題が、
グランデコ~郡山駅への無料バス、到着が遅れそう。。。
前回は18時に郡山駅に着いたので、18時37分発の新幹線にしたのですが、
そうです、日曜日の夕方 郡山市内の道路渋滞!
限定指定席切符は 乗り遅れたら無効です。
バスの時間は渋滞で左右されますので やはり余裕時間は必要か。
仙台の牛タン弁当と キリン一番搾りを買う時間はありましたが、
渋滞にはまると 新幹線に間に合うのか?ヒヤヒヤしました。
一寝入りして 20時前には東京に帰着です。
東日本大震災から、ちょうど1年たった頃のスキーでした。