早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

春スキー2022②北海道ニセコ・雪崩!アバランチ

羽田を 6時30分の JAL便に乗って

新千歳空港で レンタカーを借りて、

ニセコアンヌプリには 11時過ぎに到着。

宿は ノーザンリゾート アンヌプリです。

f:id:uminotabi7:20220415204827j:plain

「春スキー 北海道ニセコ 2話目です」

worldwidetraveler.hateblo.jp

何度も泊っている リピーターですが、

退職したら ここに一冬 滞在し 滑りまくるのが夢の一つ。

ニセコでも一番奥地なので 遠いんですよね。

f:id:uminotabi7:20220415204851j:plain

元々は JAL系 日航ホテルでしたね。

ニセコの特情として 冬以外は お手頃価格で泊まれる。

エレベータを待つのが嫌いという、

せっかち江戸っ子の私として 低層なのもGOOD!

f:id:uminotabi7:20220415204922j:plain

お部屋も 洗練された雰囲気です。

準備が整ったというご厚意で 早く部屋に入れました。

f:id:uminotabi7:20220415204945j:plain

12時に ゴンドラに乗って雪山へ。

気温は 15℃、速乾ヒートとウインドブレーカーを着て

山頂部はヒンヤリしたり、麓は暑かったり。

f:id:uminotabi7:20220415205010j:plain

1本コースを滑って 雪質を確かめて「G7 えぇ沢」へ。

えぇ沢えくない沢だと ヤバいですから・笑

天然ハーフパイプ地形が楽しい沢です。

f:id:uminotabi7:20220415205049j:plain

3日間とも G7ゲートから出て滑る事が出来ました。


www.youtube.com

それから「G1 L字ゲート」

f:id:uminotabi7:20220415205118j:plain

長く 理屈っぽい 能書きは 読みませんし、

一言、注意すべき事が ありますのでね。

沢底危険!反対斜面は危険!雪崩です。

f:id:uminotabi7:20220415205148j:plain

過去のアバランチの写真も ゴンドラ乗り場などに。

どこを滑ると 危険なのか解ります。

f:id:uminotabi7:20220415205232j:plain

さて「映画・私をスキーに連れてって」の

原田知世ちゃん風だった なよなよ系の嫁様も、

それなりに世界のニセコを滑ってますね。

f:id:uminotabi7:20220415205328j:plain

はっ!対斜面から沢底に雪崩 発見!

f:id:uminotabi7:20220415205438j:plain

生で 雪崩の様子を見たのは 初めてです。

春の対斜面は 雪庇が張り

亀裂が入っている事が殆ど。

f:id:uminotabi7:20220415205552j:plain

ちょうどパトロールさんも滑ってきましたが、

雪崩は 谷底、沢底を走る!長居は無用ですよ~と。

f:id:uminotabi7:20220415205636j:plain

春の沢底は降りないか、雪崩より早く滑り去れ

といいますが スピードが出る雪質ではありません。

ハーフパイプが好きな方は 谷底を滑りますよね。

私は 用心深いので 対斜面は滑らず、

雪崩が 沢底を走ってくる事を想定し、

少し上を滑る事を マイルールにしています。

初日は3時間 滑りましたが 雪質のせいもあり、

モモ筋がそうとう疲れました。続きます・・・