早期リタイア・アウトドア旅行&日常備忘録「還暦プラス」

65歳を待たず早期リタイア後の日常生活・東京を拠点に国内外アウトドア&温泉旅行記

高輪「首曲がりトンネル」車で走った頃(サヨナラ お化けトンネル)

港区 高輪の「首曲がりトンネル(お化けトンネル)」

既に無くなった区間、車で走っていた頃 (2007年ころ)の

ウチの秘蔵写真が 一部見つかりました・笑。

国道15号から左折し 小道に入れば  裏道的に使えてたから、

知る人ぞ知る 高さ制限 1.5mを考慮した地元車の車高

地元外の 大きい堤灯を屋根に付けたタクシーさん、

同じクラウン コンフォート 気を抜いてついて行けば・・・

f:id:uminotabi7:20211121130631j:plain

トンネル中央部の トラマーク(矢印)箇所が名物「堤灯殺し」

ガッシャーン!粉々に散るから 歩行者も用心してました。

「なんで私のタクシーだけが・・泣」となる訳です。

この時の 私のは 車高が低い車でしたが、

クラウン クラスのセダンだと 車高が1450mmあるから、

トラマークの箇所は 本当に制限ギリギリ・笑

ぶつからないにせよ 怖かった記憶があります。

f:id:uminotabi7:20211121130637j:plain

浅草線の泉岳寺駅から 海側に歩いて行く時も よく通りました。

約250mの距離を 首を曲げて うなだれて歩く・笑

f:id:uminotabi7:20211121130924j:plain

私は海外の都市でも こういった場所を見たくて

実際に行ってみて感動して すごく貴重だと思うんだけどね。

長い間の往来を 支えてくれてありがとう!さよなら首曲がりトンネル。

worldwidetraveler.hateblo.jp